日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

もう大晦日なんて!韓国にいると年末感が全然なーい 日本では、スーパーとか街中でも季節のイベントに合わせて音楽が鳴ってるから気分も高まりますよね。そういうとこ、日本が好きですー♡ 今年をざっと振り返ると 1月 臨月で元気に働く 2月 次女誕生 3月 2人…

イーマートトレーダース購入品

久しぶりにイーマートトレーダースに行ってきました。 以前記事にしたのがこちら⇩ parkroi.hatenablog.com 今回の購入品はこちら⇩ トイレットペーパー50m×30ロール 15,980ウォン このトイレットペーパーは一巻きが50mあるから、取り換える頻度が少なくて…

小児科の入院部屋を紹介(ソンドVIC小児科)

2021年は2回も入院を経験しました(;´Д`A ``` 長女が毛細気管支炎で、次女が高熱(突発性発疹)でした。 その時にお世話になったのが仁川ソンドにあるVIC小児科。 平日は22時、週末と祝日は18時までやっていて、重症であればすぐ入院できるのでめっちゃ頼りに…

9ヶ月、添い乳終了&夜間断乳をしました。

次女がベビーベッドを卒業した生後3ヶ月くらいから、添い乳で寝かしつけていました。 ’’添い乳すると止める時が大変”とは聞いていたので、できればやりたくなかったのですが、、、なんせ長女と一緒に寝かしつけとなると、一刻も早く泣かずに寝て欲しいので…

長女(2歳6カ月)と次女(0歳8カ月)とある1日のスケジュール

.保育園に行かない&夫は出勤日の1日を記録してみました。 7:30 起床 長女は朝起きたらまず豆乳をワンショットする。 そしていちごジャムを塗ったパンを食べる。 次女はまず大便からのスタートw ちなみに夫は既に出勤していていない。 10:00 次女の朝寝(…

次女7ヶ月の成長記録

次女の成長は本当にあっという間、もう7ヶ月⁉️という感じ。まだまだ頭の中では新生児なんだけど、よくみたら骨格とかガッチリしてきたし、大きくなったわ 今の姿を目に焼き付けておかなきゃー焦るわぁ 【出来る様になったこと】 腹這い、高速移動もできる 歩…

初めてのグランピング

夏の終わりに我が家初めてのグランピングに行ってきました。 場所は포천にある 민트글램핑장! [네이버 지도]민트글램핑경기 포천시 이동면 금강로 5846http://naver.me/GQ4ZORmo チェックインが15時からだったので、その前に近くにある백운계곡で水遊びし…

次女6ヶ月の予防接種で発熱中

先週にB型肝炎の3回目の予防接種を受け、 今日は肺炎球菌3回目と、dpt3回目の予防接種を受けてきました。 両太ももに打ったんですが、最初に打った方がすごく痛かったみたいで大泣きしました(;o;)すぐ泣き止んだけどね。 家庭保育中の長女も一緒に行って、横…

2歳3ヶ月の娘のご飯

1歳過ぎの頃は、茹でただけの野菜が大好きでよく食べてくれた長女ですが、2歳過ぎてからは肉と魚しか食べなくなりました(;´д`) お米もほぼ食べません。 食べない事に私も夫も苛立って、ご飯の時間が憂鬱に。。 保育園ではよく食べると聞いていたので、保育…

韓国でOUTBACKに行ってみた(ランチ)

「びっくりドンキーとか、サイゼリヤとか、ファミリーレストラン行きたいー」と夫に言ったら 韓国でファミリーレストランといえば、OUTBACKやFRIDAYやVIPSだそうな。 いや、何か違うんだよ〜 もっと安くて気軽に通えるのがファミレスなんじゃないのー? VIPS…

最近の長女(2歳3ヶ月)の記録

2歳を過ぎてから一気におしゃべりが上手になりました。 韓国語と日本語の割合は7:3くらいで韓国語の方が多いです。保育園では韓国語だし、夫もほぼ韓国語しか話せないから仕方ない でもアウトプットは韓国語の方が多くても、私の言ってる日本語はほぼ完璧に…

양주の渓谷で水遊び

今年の夏は暑い..暑すぎる。。! (去年は仕事してたのでほぼ外で遊んでおらず、夏の暑さを忘れてたわ) 最近はコロナのせいで長女は保育園にも行けず、ほぼずっと一緒にいますが、家遊びも飽きてきたし、外は暑すぎる&遊び場は閉鎖されてるしで、ストレス溜ま…

仁川ソンド(인천송도)のブックカフェがめっちゃ良かった

夫の健康診断がソンドのIBSタワーであったのでついて行きました。 健康診断が終わるまでの約3時間、同じビルの1,2階にある카페꼼마で時間を潰しました。 本も販売しているブックカフェなんですが、めちゃくちゃよかったです✨ 2階まで吹き抜けになっている所…

【永宗島】海の見えるカフェ"bread&co"

永宗島は島なだけあって、海がよく見える絶景カフェが沢山あります♫ bread&co は永宗島の東の端の구읍뱃터にあるビルの10階に位置しています。 カフェの壁が一面ガラス張りになっているので、월미도(月尾島)から仁川大橋まで、180℃見渡せます✨ 内装も、シン…

2歳娘と潮干狩り体験♪

少し前に무의도の하나개해수욕장で潮干狩り体験をしてきました。 この日は11:30が干潮だったので11時からスタート! 安全チョッキと、熊手と網を貸してもらえます。 大人は1人10,000ウォン 36ヶ月未満は無料でした。 今回はアッパと長女だけでGO〜! 私と次…

韓国での我が家のおむつ事情

産後調理院ではハギースのおむつを使用していました。 特にオムツかぶれもなかったので、しばらくは家でもハギースを使っていました。 ところが長女は2ヶ月目頃からぷくぷくと太り始めて、太ももがすごいことに。 ハギースのオムツでは、太ももに赤く線がつ…

열상감소주사(裂傷減少注射)ってなに??

韓国では出産前に、열상감소주사を打つかどうか聞かれます。 열상감소주사(裂傷減少注射)とは? 出産時に、会陰部が広がる力よりも、赤ちゃんの頭が出てくる圧が強いと、膣と会陰部の周辺が避けてしまうことがよくあります。 この注射は、この会陰部が避け…

ブチョンの動物農園’’나눔농장”に行ってきました

動物好きの娘のために餌やり体験できる所を探していたら、近場であったので行ってきました。 「부천 나눔농장」です。 naver.me 入場料は一人7000ウォン。24か月未満は無料。 色んな種類の餌が入ったケースをもらってレッツ餌やり♪ ミニウサギなのか、赤ちゃ…

2人目出産レポ☆

出産して4カ月! 毎日2人育児で目が回りそうな日々を送っています。 世の情報によれば0人から1人よりも、1人から2人の方が楽よ~ と聞いていましたが、私は今のところ1人から2人の方が数百倍しんどいですね!! 騙された気分だよ。。。 あと、年の差を開け…

手作りグラノーラにはまってます

安くて大容量のオートミールを買ってみたら、かたい&殻が残る&何か苦い と、とてもじゃないけどそのまま食べられるような味じゃなかったので、グラノーラを作ってみました。 これが大ヒットして、最近しょっちゅう作ってます! もう市販のグラノーラは買えな…

長女(1歳11ヶ月)が胃腸炎になった話

今保育園でウイルス性胃腸炎が流行ってるみたいですね。 小児科に行ってもすごい人!下痢しましたって受付で話してる声が よく聞こえてきました。 娘も見事にもらってきましたよ。。 完治まで1週間ちょいかかりました。 記録として残します、誰かの参考にな…

チョリウォン3日目-4日目

3日目のご飯 上から朝、昼、夕。 おやつ 足のむくみがすごいので、チョリウォン内にある足湯コーナーを利用しました。 真っ赤っか。 終わった後に寝転んで足を高くあげておくと、浮腫がかなり取れました 4日目のご飯。 おやつ。 おやつにミニトマトはちょっ…

チョリウォン2日目

2日目スタート! 上から朝食、昼食、夕食 です。 朝食の魚のレモン煮がめっちゃ美味しかった♡ こちらは間食。 朝の間食はグラノーラがのったヨーグルトだったんだけど、ビジュアルが私好みで気付いたら全部食べちゃってて写真撮り忘れました٩( ᐛ ) 午後のお…

産後チョリウォン1日目

出産レポもまだ書けていませんが、チョリウォン生活の記録を先に残します~! 2泊3日の入院生活を終え、産後調理院に移動する日。 病院で食べた最後の朝ごはん。 私の大好きな조기(イシモチという魚)が出て嬉しかった♪ わかめスープは毎食出るけど、好き…

今更ながら1人目の出産レポ

予定日1カ月前になり、最近は色んな方の出産レポを読み漁ってます☺ 長女を出産した時の記録が下書きしてあったので公開します。 長いので興味ある方だけ読んでね。 予定日の朝 入院、陣痛促進剤 赤ちゃんが十分に大きかったのと、羊水の量が少し減って来て…

便秘解消に試したものレビュー

わたし、もともと便秘体質なんですが、妊娠後期に入ってからどんどんひどくなり 今は5~6日に1回しか便が出ませんm(;w;)m 6日目にもなると息をするのも苦しいくらいで、 夫には6日分の便と共にお腹にいるお子が可哀そうと言われています。。w 便秘…

34週の妊娠検診➡産前マッサージ➡寿司

今回から1人目も出産した大きい病院での検診です。 こちらの病院ではコロナ対策がかなり厳重で、同伴者は産婦人科に入ることができず、1階の待合室か駐車場の車の中で待機しなければなりませんでした。 でも私は外国人なので、通訳として夫も産婦人科に入る…

32週の妊娠検診

いよいよ妊娠9ヶ月目に突入しました。 お腹重いわー! 今回は初めてNSTチェックがありました。 約40分くらいベッドに寝転がってるだけだし、その間ずっとお腹の子の心拍音が聴けるので結構好きな検査です。 エコーでは既に2000gを超えてるようで、すくすくと…