日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

長女(2歳6カ月)と次女(0歳8カ月)とある1日のスケジュール

.保育園に行かない&夫は出勤日の1日を記録してみました。

 

7:30 起床

長女は朝起きたらまず豆乳をワンショットする。

そしていちごジャムを塗ったパンを食べる。

次女はまず大便からのスタートw

ちなみに夫は既に出勤していていない。

f:id:parkroi:20211018075907j:image

 

10:00 次女の朝寝(30分~40分)

 

11:30 昼食

長女は私と同じものを。夫のいない昼食は、マンドゥ入りのにゅう麺とか、炒飯とかめっちゃ簡単なものを。

この日は牛丼⬇︎きのこが好きだから椎茸入りだよ。

f:id:parkroi:20211018140142j:image

 

次女には野菜やお肉も一緒に炊いたお粥の離乳食。100gペロっと食べてくれます。

 

12:30 昼寝(2人とも2時間くらい)

一時期長女が昼寝しなくなってたけど、最近また寝てくれるようになった。

次女に添い乳しながら、長女に手をつねられながらの寝かしつけスタイル。つねられるの結構痛い(-᷅_-᷄๑)

 

2人が寝たら夕飯の準備をそろーりと、でも高速で行う。

 

15:30 お散歩(30分~1時間)

お散歩途中でジュースとおやつを食べる。

次女はベビーカーで米菓子を食べる。

 

17:30 次女の夕飯

長女も欲しがれば次女の離乳食を分けてあげちゃう。

 

18:20 夫帰宅&次女のお風呂

夫に次女のお風呂をお願いしている間に夕飯の仕上げ。

長女の気分が乗れば一緒にお風呂入って欲しいけど、上手くいかないことがほとんど💦

 

19:00 夕飯

長女は食べたり食べなかったり、日によって全く違う。。

お昼が少なかった日は夜に驚くほど食べたりするから、単純にお腹が空いてないんだと思って、最近はもうあまり強要しない。。。

 

19:30 次女、就寝

添い乳で寝かしつける。満足したらプイっと反対方向を向いて勝手に寝てくれるので楽だ☆

 

20:00 長女と私、お風呂

長女は顔に水がかかるのが大嫌いなので、シャンプーは未だに膝の上に寝かしてやっている。

これが大変で、次女は小さいうちから顔に水をかけまくっていた。そしたら今は上から水かけても嫌がらないようになったよ。長女の時もそうすれば良かった。。

長女はお風呂入りたがらないくせに、一度入ると今度は出たがらないので大変。果物で釣って出ることが多い😅

 

21:30 長女、歯磨きをして就寝

私は一緒に寝落ちするか、復活できた日は23時くらいまで携帯とかいじる。

 

**************************

とある日を記録してみたけど、日によって全く違う。毎日変化の日々です。

長女と次女が交代で昼寝に入った日にゃ私の時間は皆無。

 

でも最近になって急に長女が一人遊びが上手になってきて、助かる時が増えてきました。人形で一人何役もこなす芝居をしていて、見ていても可愛くて癒されます♡

逆に次女は後追いが始まって、常に私の足にしがみついてつかまり立ちのトレーニングをするものだから、動き辛くてかなわんw