日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

2歳3ヶ月の娘のご飯

1歳過ぎの頃は、茹でただけの野菜が大好きでよく食べてくれた長女ですが、2歳過ぎてからは肉と魚しか食べなくなりました(;´д`)

お米もほぼ食べません。

 

食べない事に私も夫も苛立って、ご飯の時間が憂鬱に。。

 

 

保育園ではよく食べると聞いていたので、保育園と同じような銀色のプレート食器を買ってみました。

 

すると、前よりは食べてくれるように😭

 

そしてプレートを埋めなきゃという心理が働くので、オカズ作りを前よりも種類多く作るようになりました。それでも少ないけどね😂💦

 

インスタ映えするような可愛いご飯じゃないけど、記録の為に残します。

 

f:id:parkroi:20210813084925j:image

ニラ中華スープ

さわら焼いたやつ

なめ茸

カボチャ煮



f:id:parkroi:20210813084921j:image

こんな感じでご飯をスープに移してました。

「うわーまた遊んでるわ」って思ったけどほっといたらちゃんと最後まで食べてました∑(゚Д゚)♡


f:id:parkroi:20210813084928j:image

この日はスープだけ野菜味噌汁に替わって、後は同じメンバー笑


f:id:parkroi:20210813084931j:image

ミニトマト

うずらの卵煮

じゃがいもとソーセージのコンソメ炒め

カボチャスープ


f:id:parkroi:20210813084942j:image

うずらの卵煮

じゃこ炒め

カボチャ煮

すき焼き煮

↑え、この日のメニュー"煮"だらけなんだけど。笑


f:id:parkroi:20210813084918j:image

玉ねぎと애호박のちぢみ(全く食べてくれなかった)

焼きさわら

カボチャ煮

焼きソーメン

コンソメスープ


f:id:parkroi:20210813084938j:image

じゃこ炒め

小エビ炒め

焼き鯖

コンソメスープ

 

 

こんな感じで、一度作ったおかずは何回か連続で登場してます(^^;

 

この食器はめちゃめちゃ気に入りました。見た目の満足感も出るし、洗い物も楽♫クーパンで2つ8,000ウォンのセールでゲットしたものです。

 

娘の偏食はまだまだ治りそうにはないけれど、食事中はあまり干渉せずに放っておくと、ぐちゃぐちゃになりながらもそれなりに食べてくれると言うことが分かりました。

育児って根気がいるよなぁー。