日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

[歌詞・和訳] TWS-첫만남은 계획대로 되지않아

2024年1月にデビューして人気爆発中のアイドルTWS(トゥオス)。 ”첫만남은 계획대로 되지않아”というデビュー曲が、YOUTUBEショートでもめっちゃ流れてくるし、音楽番組でも1位をとりました。 TWSというグループ名の由来は ‘TWENTY FOUR SEVEN WITH US’ の…

[歌詞・和訳] (G)I-DOL-나는 아픈 건 딱 질색이니까 

我らが(G)I-DOLのセカンドアルバムの収録曲、”나는 아픈 건 딱 질색이니까”が ランク外からどんどんとランクを上げて遂に3月後半からメロンチャート1位まで上り詰めました~!!”나는 아픈 건 딱 질색이니까” を略して아딱질と呼ばれています。韓国人省略す…

[韓国語] 가파르다: 険しい

テレビや日常から学んだ単語をメモメモ 가파르다 険しい、山などの傾斜が急であること 해요体 가팔라요, 가팔라서 그 아파트 계단이 너무 가팔랐어요.(そのアパートの階段がとても急でした) 합니다体 가파릅니다 금년 금리 인상 속도가 가파릅니다.(近年金利…

また組織検査(;´д`)

胸のしこりですが、前回の組織検査から6ヶ月経ったので定期検査の為に病院に行ってきました。 前回8月末に組織検査をした2.5センチくらいだったしこりは、3センチまで成長していました。 3センチを超えてくると除去しないといけないらしい。 4センチ超えると…

リードルショットが皮膚のたるみに効果ありました。

プレゼントで最近韓国で流行ってると言うリードルショットを貰いました。 リードルショットとは、美容液の中にシリカという美容針が入っていて、浸透性をよくしてくれるというものです。 オリーブヤンとかに売ってるみたいです。 洗顔後、一番最初に顔に塗れ…

MBTIとは。韓国で国民的な心理テスト。

今更感満載な内容ですが、MBTIについて語ろうと思います。 MBTIとは、16タイプの性格に分ける性格診断テストのことです。 韓国で爆発的に流行り、今では芸能人のプロフィール欄にも表示されるほど、国民的な性格診断です。 心理学をベースにした数十個の質問…

針生検の結果

結果は『線維嚢胞』という良性のしこりでした( ;∀;) 線維嚢胞とは、線維腺腫と同じようなものだけど、超音波で見た時に、形が線維腺腫のように綺麗な丸でなく、嚢胞と線維組織まざって悪性のように見えるので、針生検をする事が多いそうです。 もしかした…

初めての針生検(組織検査)

いってきましたー!針生検! 針生検とは、結構ゴツい注射器をしこり部分まで刺して、肉を削り取って顕微鏡で調べてどんなしこりかみてもらうもの。 削り取る瞬間にパンッと大きな音が鳴るので韓国では총검사(銃検査)と言われてるようです。 麻酔の注射をして…

胸のしこりの生検を受ける話

こんにちは。 私、右胸の乳頭近くに2センチくらいのしこりがありまして、29日に組織検査をすることになっておりますㅠㅠ いつか何かの役に立つかもしれないから時系列をメモっときます。 2022年9月末 健康診断のエコーで胸に小さいしこりを指摘される。卒乳…

STRAY KIDSのフィリックス君にはまっている話

昔からほぼ女性アイドルにしか興味がなかったんですが、スーパージュニアのウニョクぶり?に久しぶりに男性アイドルにはまりました Stray Kidsのフィリックス君です。 顔は女性かと思うくらい美しいのに、声がバリ低くてギャップ萌えしてしまいました。 洞窟…

Mカウントダウン チャート(2023.07.03〜07.09)

Mカウントダウンのランキングを1位から10位までご紹介。 1位 ↑Super Shy - NewJeans www.youtube.com 2位 →HARD - SHINee www.youtube.com 3位 ↑Hear Me Out - EXO www.youtube.com 4位 ↑MOVE(T5) - TREASURE www.youtube.com www.youtube.com 5位 ↑Roller …

Mカウントダウン チャート(2023.06.26〜07.02)

Mカウントダウンのランキングを1位から10位までご紹介。 1位 →Take Two - BTS www.youtube.com 2位 ↑HARD - SHINee www.youtube.com 3位 →BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS) - ATEEZ www.youtube.com 4位 ↑Hate Rodrigo(Feat. 우기 *1 - YENA *2 MV">www.youtu…

Mカウントダウン チャート(2023.06.19〜06.25)

Mカウントダウンのランキングを1位から10位までご紹介。 1位 Take Two - BTS www.youtube.com 2位 특 (S-Class) - Stray Kids www.youtube.com 3位 BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS) - ATEEZ www.youtube.com 4位 Broken Melodies - NCT DREAM www.youtube.co…

韓国で幼児に大人気のティニピン:母もはまる韓国アニメの魅力♡

我が家の4歳の娘が今一番ハマっているアニメは、アンパンマンでもなく、プリキュアでもなく、ティニピンという韓国のアニメです。 メイドインジャパンかと思うくらいキュートな見た目をしているティニピンという妖精キャラクターが出てきます。ティニピンに…

クイーンダムパズル(QUEENDOM PUZZLE):現アイドルのサバイバル番組が始まった

Mネットから現役アイドル達のサバイバル番組「QUEENDOM PUZZLE」が始まりました! 2019年,2022年に放送された、ガールズグループ対抗のサバイバル番組の第3弾です。 今回はグループ対抗ではなくどうやら個人戦で、参加者をパズルのように組み合わせ、最強の…

MZって何?꼰대って何?

最近同僚が 「私たちMZだから〜」とか 「仕事を習う時メモを取らないのはMZだからか?笑」 のようにMZって単語をよく使ってます。 よく意味が分かってないのに、「私もMZ〜」なんて乗りで使ってました。でもこのまま意味をちゃんと知らないのに話を合わせる…

Mカウントダウン チャート(2023.05.29〜06.04)

Mカウントダウンのランキングを1位から10位までご紹介。 1位 ↑특(S-Class)-Stary Kids www.youtube.com 2位 →퀸카(Queencard)-(G)I-DLE www.youtube.com 3位 ↓Bite Me-ENHYPEN www.youtube.com 4位 →Spicy-aespa www.youtube.com 5位 ↑One and Only-BOYNEXT…

韓国株式投資の話

こんにちは。韓国で2人の娘を育てているフルタイムワーママです。 2019年の育休中に中田敦彦のユーチューブ大学にはまり、お金の授業を見てから投資に興味を持つようになり、2020年から会社の上司に教わりながら、旦那の証券口座を借りて株式投資を始めてい…

韓国の育児休暇給与について(육아휴가급여)

こんにちは。 韓国で2人の娘を育てているママです。 2018年に韓国の会社に就職し、2度の育休を終え今現在フルタイムで働いています。 前回韓国の産休制度について情報を共有しましたが、今回は育児休暇制度についてです。前回の記事はこちら↓ parkroi.hate…

Mカウントダウン チャート(2023.05.22~05.28)

Mカウントダウンのランキングを1位から10位までご紹介。 1位 Bite Me-ENHYPEN www.youtube.com 2位 퀸카(Queencard)-(G)I-DLE www.youtube.com 3位 UNFORGIVEN(feat.Nile Rodgers)-LE SSERAFIM www.youtube.com 4位 Spicy-aespa www.youtube.com 5位 다시는…

クィンカー(퀸카)って何?

こんにちわー。最近の私の推しアイドルであるアイドゥル(G-Idol)が新曲”퀸카”をリリースしました。 めっちゃはまってしまって、テンション上がると「クィーンカー!アィム ハッ!」って言っちゃうくらいなんですが、クィーンカーって何なの??ってことで調…

手作りグラノーラにはまってます

この間知り合いに貰ったこちらのグラノーラ↓ ザクザク系のチョコグラノーラなんだけど、すっごく美味しくて! 子供たちもおやつ代わりにばくばく食べてくれて、その辺のチョコのお菓子あげるより身体に良さそーと思って定期購入しようとしたんですが、一袋な…

韓国の出産休暇給与について(출산전후휴가급여)

こんにちは。 韓国で2人の娘を育てているママです。 2018年に韓国の会社に就職し、2度の産休育休を終え今現在フルタイムで働いています。 韓国の産休育休制度、気になる方多いと思います。 2023年現在、雇用保険のサイトより調べた情報を簡単に共有するの…

윤하-사건의 지평성 넘어로

[사건의 지평성 ] 생각이 많은 건 말이야당연히 해야 할 일이야나에겐 우리가 지금 1순위야 考えることが多いのは 当たり前なこと 私には私たちのことが今最優先だから 안전한 유리병을 핑계로바람을 가둬 둔 것 같지만 安全なガラス瓶を言い訳に 願いを閉じ…

長女が高熱

月曜日の夜、眠い、足が痛いと言って19時頃から寝た長女。 火曜日には熱が40度まで上がって病院で点滴を受ける 点滴後は37.1まで熱が下がり、パンも食べて夜は妹と遊ぶ元気もあり 21時半頃に就寝。 夜中3時にトイレに行くと目が覚めて、熱を測るとまた40度 …

강화도 キッズペンションで1泊してたら山火事発生!

長女の誕生日記念に1泊で江華島のキッズペンションに行ってきました。 "아기곰키즈스파펜션" です。 キッズペンションて大体どこも50〜60万ウォンして、五つ星ホテルとかよりも高かったりするんですが、ここはすごくコスパの良いお宿です、13万ウォンでした…

35ヶ月&14ヶ月の娘と初エバーランド★

韓国帰ってきてましたwただいま韓国! エバーランドは3歳未満は入場無料!ってことなので、ギリギリ2歳のうちに行ってきましたー(^o^) 韓国に来てもう6年目なのに、エバーランドに行ったことがなく、何にも分からない状況 やたら広くて色んなエリアがあるし…

子連れ一時帰国【ホテル隔離6日目】

ついに、、ついに今日でホテルを出られる〜‼️ 家事しなくていいからむしろ楽そう〜♪なんて呑気な気持ちで始めたホテル隔離生活。 私にはとんでもなく辛い6日間でした 家事をしなくていい、って事はなく 次女の離乳食の準備 食べ散らかしの片付け 余ったご飯…

子連れ一時帰国【ホテル隔離3日目】

今日は再検査の日。 7時までに唾液をドアの前に出しとかないといけないので早起き。 長女も頑張って唾液出してもらおうとしたけど、やっぱり無理でした 7時半に係の方が来て、2人とも鼻から検査。 今回は比較的早く泣き止んでくれて良かった 今日の朝ご飯は…

子連れ一時帰国【ホテル隔離2日目】

今日も朝は7時半に届けられ起床。 ジュースからがっつく2人。 サラダが毎回若干違う感じで出てきてすごい。 食い散らかしながら動き回る次女に悩まされていたけど、椅子に固定できるベルトを持ってきてたのを思い出し、使って見たらなかなか良かった ランチ…