日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

9ヶ月、添い乳終了&夜間断乳をしました。

次女がベビーベッドを卒業した生後3ヶ月くらいから、添い乳で寝かしつけていました。

 

’’添い乳すると止める時が大変”とは聞いていたので、できればやりたくなかったのですが、、、なんせ長女と一緒に寝かしつけとなると、一刻も早く泣かずに寝て欲しいので、添い乳の楽さに虜になってしまい、これまでずっと昼も夜も添い乳での寝かしつけでした。

夜中は3回くらい目を覚ますので、その度に私も寝ぼけた状態で添い乳してたんですが、最近になって5回くらい起きることも増え、キツイなと💦

やせ型で気になっていた体重も、離乳食を始めてから増えてきたし、そろそろ夜はまとめて長時間寝たい!との思いから夜間断乳を決意したのでした。

 

 

初日

最後の添い乳で21時入眠

23時半 泣き始める。

布団の上でゴロンゴロンと暴れまわり、抱っこしてもふんぞりかえる。低い声で「ん~~~まっ」というと正気を取り戻して少し落ち着く。

抱っこのまま寝落ちしたけど、布団に寝かすとまた覚醒。しばらく暴れた後布団にうつ伏せて寝た。全部で20分くらい泣いたかな。

 

時計を確認できなかったけど夜中にもう1回起きて泣く。でも一人で泣き止んで、うろうろし出す。そしてそのうち勝手に寝てくれた。多分15分くらい。

 

2日目

朝8時起床。特に泣かずにご機嫌でした。

お昼寝

リビングで授乳後、寝落ちしかけるところで寝室に連れて行く。泣かずにしばらく一人でウロウロしたあと寝てくれた。

 

終了

 

この2日目の夜から、寝る前に座った状態で授乳してから、寝室へ行くと、一人でうろうろした後寝てくれるようになりました。そして朝6時ごろまで起きず!!!

「5日くらいは泣き続けて眠れないかもな」と覚悟していたんですが、思った以上に早く完了しました。

適応能力が素晴らしくて感動(´;ω;`)母に快適な睡眠をくれてありがとうよ~~!!

 

ちなみに初日に大泣きした時も、長女は横でぐーっすり眠っていてくれました。こちらにも感謝♡