日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

今更ながら1人目の出産レポ

予定日1カ月前になり、最近は色んな方の出産レポを読み漁ってます☺

 

長女を出産した時の記録が下書きしてあったので公開します。

長いので興味ある方だけ読んでね。

 

 

 

予定日の朝

 

入院、陣痛促進剤

赤ちゃんが十分に大きかったのと、羊水の量が少し減って来ているのもあって、予定日に入院して促進剤を使いました。

07:00 病院へ

朝寝坊したので朝ごはんも水も飲まずに病院へ。←これを後ほど激しく後悔することになる。。

07:30 陣痛待機室へ

ベッドが6台あり、カーテンで仕切られている。病院着に着替え、ブドウ糖の点滴、NST検査開始。

この時人生初めての内診ぐりぐり。めちゃくそ痛かったです。子宮口は2センチ開いてると言われる。

病院着はワンピースで、下着は一切履きません。かなり開放的です!

 

09:15 担当医が来る

またしても内診ぐりぐり。子宮口は開いてないと言われる。なんでやねん、さっき別の看護師さん2センチ言っとったぞっと思いつつも、先生のが正しいだろうから大人しくしておく。

促進剤の膣剤を入れる。タンポンみたいな形でした。

 

この頃、隣のベッドにいた妊婦さんがひぃひぃ言って泣いているのが聞こえて、「泣く程だなんて、痛みに弱いのかしら」なんて偉そうに思う。

 

隣の妊婦さんが内診している時に、私のSUKASHIPPEが出てしまう。夫はそんな事も知らずに、隣の妊婦さんのあちらの臭いだと思って顔を歪めていた。

ちゃんと私のSUKASHIPPEだと白状しました。

 

 11:15 お腹が痛くなり始める

 12:00 お腹の痛みがほぼ2分間隔でくるようになる

 

妊娠中にしていたイメトレで、陣痛が来たら姿勢を変えたり、腰をテニスボールで押してもらおうと思っていたのですが、この病院ではNSTはずーっと付けっぱなしで、ベッドに縛り付けるタイプだった為、私は身動きが取れませんでした。

2分ごとにくる陣痛に加え、ずっと仰向けで姿勢を変えられないことからくる腰痛もあって、だんだんと辛くなっていきました。

 

14:00 担当医が来る。子宮口1センチ

陣痛がいい感じに始まったので、点滴の促進剤は入れずに様子をみようと言われる。

 

朝から飲まず食わずだったので、何か飲んでもいいか聞くが、促進剤(膣剤)を使用中はダメだと言われる。

このまま飢餓(飢餓ではない)状態で出産に挑むことになったら耐えられる気がしないぞ、と朝寝坊した自分を恨む。

 

15:00 廊下でウォーキングして来いと言われる

ベッドに張り付け状態から解放されたので、陣痛は痛かったけど嬉しかった。

 

15:30 お義母さん到着。交代で夫は出勤

夫は夜勤だったので、付添人としてお義母さんが来てくれました。

陣痛が来ると歩けない程の痛み。

 

17:45 担当医が来る

子宮口は変わらず1センチ。膣剤を抜いて、翌日また仕切りなおすことに。

膣剤を抜いたので、陣痛が弱くなったら食事してもいいとの朗報が!

沢山食べて今夜はぐっすり寝てまた明日からの陣痛に備えるぞ~!

っと思いきや、まったく収まらない陣痛。むしろ強くなっていく。 

 

20:30 お義母さんが買ってきてくれたキンパを食べる

が、陣痛が痛すぎてまともに食べられない。

 

23:30 お義母さんが外の空気を吸いに行っている間に陣痛がどんどん強くなる

陣痛室に他の妊婦がいない事が分かった途端、声に出して呻きだす。

骨盤を上からガンガン押されている感覚。

 

子宮口が3.5センチ

最初の頃に横でひぃひぃ言ってた妊婦さんもその時3.5センチだったはず。痛みに弱いなんて偉そうに思っていたが、私の方が よっぽど騒ぎ立てていた。

 

子宮口が4センチまで開いたら無痛麻酔してもらえるから、少し歩いてきてと言われるが、1分ごとに激痛なので廊下まで出られず叫ぶw

そして下半身からまあまあの出血。

それを見兼ねた看護士さんが、個室の家族分娩室への移動を許可してくれる。

 

そして「早く産みたいなら無痛注射をしない方が早いよ」と言われ、その時は陣痛が来てない時だったので「それなら無痛なしで耐えてみます」とスカして答えるも、

その1分後に激陣痛が来て、うろたえながら「やっぱり無痛注射して下さい」と衝撃の早さで前言撤回する。

 

00:00 お義母さんが夫に連絡、夫は早退してこちに向かうことに

30分後に麻酔科の先生が来るので、それまでジムボールに乗っているように言われる。

下着も履いてない状態でジムボールで跳ねるので、ジムボールが血だらけ━━━(゚ロ゚;)━━

 

ジムボールで1分跳ねて、陣痛が来たら野獣のように吠える。

私のうめき声に堪えかねて、お義母さんが看護師さんに麻酔科の先生はまだかと催促してくれたw

 

00:40 無痛麻酔の準備が始まる

子宮口が何センチ開いたか確認せず麻酔の準備が始まる。

準備の最中に夫が到着。会社の駐車場まで全力で走ったらしい。

付添人は1人しかダメだそうで、お義母さんは追い出されてしまう(>_<)

 

陣痛が来てひぃひぃ言ってたら麻酔科の先生に「呼吸が浅くて速い!」と冷たく怒られる。

背中を丸めて、絶対に動かないでと言われる。

陣痛が来ている最中に麻酔注入。陣痛の痛みのおかげで麻酔注射の痛みは全く感じず。

 

麻酔薬注入後15分くらい経つ右下半身の感覚がなくなる。

でも左側はしばらく痛みが続いた。

 

子宮口8センチ

夫と顔を見合わせて感動!あと2時間くらいだろうといわれる。

 

02:30 無痛の効果が切れ始める。子宮口9センチ。麻酔2度目注入。

2度目の麻酔は、すでに繋がっている管から入れるだけなので楽々。

今回の麻酔の効果が素晴らしくて、ほぼ痛みを感じず★

おかげで私も夫も1時間くらい寝れた。

 

04:30 痛みが来たタイミングでいきむように言われる

が、無痛が効きすぎていて痛みが来なくてタイミング掴めず。

 

05:00くらい

本格的にいきんでみることに。夫は外に出るように言われるが、私が大丈夫なので頭側に立ってもらうようにお願いする。

(韓国では女性の陰部を夫に見られないようにかなり気を遣うようだ)

いきみ方が上手だと褒められてテンション上がる。

 

導尿の管を入れる

これも無痛のおかげで全くなんともない。

 

浣腸

うんちが溜まっているか聞かれ、便秘気味だったのではいと答えると、浣腸してトイレへ案内される。

20分くらい踏ん張るが何も出てこない。脱腸したっぽい(よく脱腸するタイプです)

 

もういいから分娩台に戻れと怒られ、脱腸を押し戻して気持ち感覚の悪いまま分娩台へ。

 

いきみ再開

2回ほどいきむと、すごく褒められ「通過しましたー!!」と叫ぶ助産師さん。

何が通過したの!?状態。

別の助産師さんが部屋に入ってくるなり、私のあそこを見て息をのみ大慌てで出ていく。

 

わらわらと色んな器具や人が入ってきて、分娩台も足の部分が上がり本格始動。

手術でよく見る緑の幕がお腹より下にかけられる。

 

いよいよ産科の先生が登場したが、見たこともない男の先生でびびる。

私の担当医は9時出勤なので彼はこの日当直の先生だったようだ。

 

 

1回のいきみで2回きばる(日本語おかしい?w)

先生にも上手だと褒められて喜ぶ。

 

会陰切開されたが、麻酔のおかげで何の痛みもない。

 

2回目のいきみの2回目のきばりで頭が出て、力を抜いてと言われる。

膣内で娘の身体がじたばた暴れているのを感じる(先生の手かもしれないが)

 

06:54 娘、誕生

身体が出終わった瞬間に娘がおぎゃーと泣いた。

お腹の上に乗せてもらうと、お腹の中にいた感覚よりもずっしりと重みを感じた。

 

その後軽く拭いて布に包まれて私の腕枕へ。

頭が小さくて、まるっとしてて、目を眩しそうにパチパチしているのが超絶可愛かった。

 

ところで夫は、娘のへその緒を切った際に、娘の頭がとんがりコーン見たいに伸びていて衝撃を受けたらしい。

なので家族3人での初めての記念撮影も、夫の顔がめっちゃ不安気!

全然嬉しそうでも感動した様子でもないw

 

この後夫は助産師さんと娘の指の数やらを確認したそうですが、助産師さんに娘のこの頭は大丈夫なのか聞いたらしい。

4時間後に娘を見に行った時には無事にとんがってない頭してましたよw

 

 

 会陰部の縫合や胎盤出すのは何気に痛かったけど、出産のテンションで乗り切れた。

 

処置がすべて終わると、めっちゃ寒くなって口がガクガク震えた。

「熱があるから毛布外します~」て言われて更にガクブル。

 

助産師さんが出ていく時、夫に子宮マッサージの仕方を伝授し、1時間以上続けるように言われる。

これも結構痛くて、、、何でやるん!?って思ったけど、この時がっつりやってもらったおかげで、翌日以降ほぼ子宮収縮の痛みがなかったんだと思う。

1時間半くらいやり続けてくれた夫に感謝★

 

08:30頃 車いすで病室に移動

病室は個室を選択。夫もお義母さんもいるから個室にして正解だった。

念願のご飯!!でも何食べたか覚えてない~!

まぁきっとわかめスープだろう。

 

夫もお義母さんも私も、昨夜からほぼ寝ずにここまで来たから皆へとへと。

 

11:00 娘を見に行く

出産から4時間後から娘を見に行ける。

浮腫みが取れて、出産時とは別人かと思うくらいさらに可愛くなっていた娘♡

 

出産直後のメモ

「長くて痛くて、陣痛中はもう二度とこんな痛み味わいたくないと思ったけど、娘の顔を見てたらまた産んでもいいと思えるようになった。きっと次はもっと落ち着いて産める気がするw」

まじかよ!私いま2人目臨月だけど、今回もそんな風に3人目も、、なんて思っちゃうのかしら(((゚Д゚;)

 

****************************************************

 

かなり長くなりましたが以上が長女の出産レポです。

やっぱり出産時のメモは取っておくべきですね。

今回記事を書きながら忘れていたことも思い出せてとてもよかったです^^

 

 

娘達よ、お父さんとお母さんを選んでくれてありがとう!幸せになろうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

妊娠中、人の出産レポを読むのが好きだったので私も書いてみました。誰かの為になっていたら嬉しいです。

これから出産の方、頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ