日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

便秘解消に試したものレビュー

わたし、もともと便秘体質なんですが、妊娠後期に入ってからどんどんひどくなり

今は5~6日に1回しか便が出ませんm(;w;)m

 

6日目にもなると息をするのも苦しいくらいで、

夫には6日分の便と共にお腹にいるお子が可哀そうと言われています。。w

 

便秘解消の為に色々試してみたので、その効果と感想をお伝えします。

便秘で悩んでいる方の少しでも参考になりますように★

 

 

 

 

1、乳酸菌

 

f:id:parkroi:20210114073614j:image

 

乳酸菌の粉末スティックです。

味はヨーグルトの粉末のようで美味しいです^^

効く人には効くらしいですが、私には効果ありませんでした。。

むしろこれ食べるとおならがめっちゃ臭くなるので私には合っていないようです。

ヨーグルトを大量に食べてもおならが臭くなるんですが、そういう体質の人って他にもいるのかしら?

 

2、オートミール

 

f:id:parkroi:20210114073617j:image

 

オートミールを毎日食べていた時は、定期的に、そして便の質も柔らかくなってかなり調子が良かったです!

娘も朝ごはんにオートミールのお粥を食べ始めてからかなり快便になりました。

でも私はオートミールは冷たい牛乳と果物と食べる方法しか好きじゃないので、寒くなってきてからは食べれずにいて、見事便秘復活ですლ(`∀´ლ)

 

3、キムチ

 

会社の男性上司が、「俺は特に健康管理はしていないが、キムチを沢山食べることくらいで、ここ10年病気にかかったことがない!便通も良すぎるくらいだ!」と言っていたので、夕食にキムチを白菜4分の1株ほど一気に食べて見ました。

すると見事翌日にするすると出てきました!!

 

やはりキムチ、お肌にもいいし最高の健康食だわ~♪

がしかし、それから毎日ある程度キムチを食べているのですが、便秘復活しております。

 

大量に食べないとあまり効果はないみたいです。。だからといって毎日4分の1株のキムチを食べるのは酷だし塩分も気になる。。

 

 

 4、プルーンジュース

 

f:id:parkroi:20210114073624j:image

 

韓国には地域ごとに맘카페というコミュニティサイトがあるのですが、そこで”妊婦、便秘”と検索すると多くの方がお勧めしていたのがこのプルーンジュースです。

 

朝と夜に200mlずつ飲むと、お腹がゴロゴロ言い出して即効果が出る!んだそうです。

 

昨日の夜と今朝飲んでみたところ、飲んだ直後お腹が動いてる様な気がするけど

これってただの胎動なのでは?プルーンジュースが美味しくてお腹のお子がテンション上がってるだけのような…?

 

肝心の便は出てきていません(__|||)

 

 

  

 以上4つの方法を試してみましたが、私に一番合っているのはどうやオートミールのようです。寒いけどオートミール復活しようかな、、、。