日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

最近の長女(2歳3ヶ月)の記録

2歳を過ぎてから一気におしゃべりが上手になりました。

韓国語と日本語の割合は7:3くらいで韓国語の方が多いです。保育園では韓国語だし、夫もほぼ韓国語しか話せないから仕方ない💦

 

でもアウトプットは韓国語の方が多くても、私の言ってる日本語はほぼ完璧に理解してると思います。

たまに分からない内容があれば「ん?」と延々と聞き返してくれますw

 

聞くたびにニヤけちゃう可愛いお喋りが、

いってきまーっちゅ、いただきまちゅ

って感じで語尾が「ちゅ」になるんです。

アニメとかで赤ちゃんが「でちゅ」と言うのはよく見てたけど、本当にちゅっていうんだなと😂

 

何歳ですか?って聞くと「たんたいでちゅっ」て言います。可愛すぎるー(〃ω〃)

 

最近はお箸も使える様になりました!

試しにお箸渡してみたら上手く使えたので、こっちがびっくりしました!

f:id:parkroi:20210810222922j:image

初めてお箸で食べたのは夫が作ったニラちぢみです。夫は普段料理しないけど、ちぢみとキムチチゲだけはお店よりも旨いっす✨

 

トイレは、90%くらいオマルでできるようになりました。たまに遊びに集中しすぎたり、お外で遊んでる時は出ちゃうので、まだオムツしてます。

 

 

成長した分、反発する時もすごくて「まんま かっち あんもご💢」と言って白米を食べてくれません。。

ネットで調べまくって、いつか食べるようになるから元気なら今はいい、という先輩ママ達の言葉を頼りに何とかメンタル保ってます。

 

あとは韓国で"育児の大統領"と呼び名のある、오은영さんの動画を見て勉強してます。

 

イライラして怒鳴りたくなる時って大体私が睡眠不足の時なんですよね。なのでできる限り沢山寝るようにしてます。

 

 

次女の事は、意地悪する事もなく、かなり可愛がってくれてます。

私が家事で手が離せない時に次女がバウンサーで泣いていたら、長女が黙って側に行って揺らしていてくれたりもしました。

どこかにお出かけする時は必ず「次女ちゃんも」と言います。

これでもかってくらい長女ファーストな生活をしているおかげなのかな。。?

 

良いお姉ちゃんになってくれた長女にも、あまりかまってあげられてないけどいつもニコニコご機嫌な次女にも、本当に感謝感謝です🥲♡

これからも2人仲良く、元気に育ってくれますように(*^^*)