日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

産後チョリウォン1日目

出産レポもまだ書けていませんが、チョリウォン生活の記録を先に残します~!

 

2泊3日の入院生活を終え、産後調理院に移動する日。

f:id:parkroi:20210215220735j:image

病院で食べた最後の朝ごはん。

私の大好きな조기(イシモチという魚)が出て嬉しかった♪

わかめスープは毎食出るけど、好きなので毎回完食です。

 

出産後からすぐ飲んでいた、抗生剤、解熱鎮痛抗炎症剤、胃腸薬の3種類のお薬を3日分看護師さんにもらい、退院の説明を受け、この病室ともおさらば。

 

 

 

私の入るチョリウォンは出産した病院と同じ建物にあるので、

退院手続きを済ませたらそのままエレベーターでチョリウォンの階へ。

着替えもせずそのまま移動できるので楽です☆

 

赤ちゃんは私よりも一足先に病院の新生児室からチョリウォンに移動していました。


f:id:parkroi:20210215220725j:image

 

お部屋はこんな感じ。

窓が小さく柱がでっぱってる部屋しかその日は空いていなかったそうで、特に何も言ってないのに翌日に窓の大きなもう少し広い部屋に変更してくれました。


f:id:parkroi:20210215220719j:image

パソコン、クローゼット、ミニ冷蔵庫、搾乳機、空気清浄機、ドライヤー等が具備されています。

 

 

 

f:id:parkroi:20210215220730j:image

トイレには座浴できる機能がついています。

1万ウォンで座浴カバーを買って、このように使います。

f:id:parkroi:20210216103414j:image

 

 温かい水が出てきて、ボコボコと会陰部を清潔にしてくれます。

 


f:id:parkroi:20210215220722j:image

チョリウォンからの出産プレゼントで可愛いガウンが貰えました。

めっちゃ可愛い、早く使いたいなあ^^

 

 

そしてチョリウォンでの初めての昼食!


f:id:parkroi:20210215220715j:image

 

夫の分は6,000ウォンで追加申請しました。

まったく同じものが出てくるのかと思いきや、この差よ!

夫に何か申し訳なかったわ。。

夫にない分のおかずは半分こしました^^;

 

お昼ご飯を食べ終わり、14時から母子同室の時間。

ここで初めて次女を抱っこできた夫!

f:id:parkroi:20210216103755j:image

 

コロナのせいでガラス越しにしか会えなかったから念願の時間です🥺二児の父になった夫の姿に何だか感動✨

 

16時までの母子同室が終わり、夫は親戚の家にいる長女を迎えに行くためバイバイ。

チョリウォンを一度出ると、再入室はできないため次に夫が次女に会えるのは10日後になります。

(コロナがなければ、夫の入退室は自由だった、、泣)

 

 

 

この日の夜ご飯。

f:id:parkroi:20210216103536j:image

 

病院食よりメニューも多く、味も少し濃くなり美味しい♪

全部食べきるとお腹はち切れそうになります。

 

 

初めての搾乳。

f:id:parkroi:20210216104405j:image

30mlも出ませんでした。

でもこの日の夜から胸がどんどん張ってきて、母乳工場が動き出したようでした。

 

夜食。
f:id:parkroi:20210216104409j:image

小豆粥と水キムチ。

旨いっす👍

 

 

こんな感じでチョリウォン1日目は終わりましたー(^O^)