日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

2021年振り返り

もう大晦日なんて!韓国にいると年末感が全然なーい😂

日本では、スーパーとか街中でも季節のイベントに合わせて音楽が鳴ってるから気分も高まりますよね。そういうとこ、日本が好きですー♡

 

今年をざっと振り返ると

 

1月 臨月で元気に働く

2月 次女誕生

3月 2人育児に奮闘、ほぼ記憶なし

4月 長女2歳の誕生日

5月 寝かしつけが辛くてよく泣いた

6月 家族で渓谷に行ったり外出をするようになった、長女、気管支炎で入院

7月 海や川、農園によく遊びに行った、ゆるくトイトレ開始

8月 グランピング、ペンション

9月 潮干狩り

10月 長女、寒暖差アレルギー発症

11月 江原道旅行

12月 長女の聞き分けが良くなってきて、私の精神も落ち着き気持ちの良い日々。逆に次女には手がかかるようになる。

 

2021年は次女が産まれたことで、前半は2人育児の辛さに嘆いてばかりいたけど、後半からは4人でたくさんお出かけして、家族で過ごす時間が楽しく幸せを感じられました♡

夫がいない夜や週末のワンオペ育児が辛いのには変わりないけど、長女のお喋りが上手になって、話し相手になってくれるので寂しさはかなり減りました。

 

長女はお喋りがどんどん上手になって、保育園では韓国語、お母さんには日本語、と分けてるみたいです。トイトレは、パンツを履いてるときはほぼトイレで出来るようになりました。でも未だにオムツでいる時の方が多いです。

2歳4ヶ月から2歳8ヶ月までが反抗期がすごくて”叫ぶ、叩く、投る”のにかなり悩まされましたが、12月に入ってから少しずつ落ち着いてきました。今では「これあと1回したら次はお風呂ね」という様に心の準備をさせてあげてからお願いすると、大体聞いてくれるようになって感動してます☆

妹の事も嫉妬が減り可愛がってくれるように。2人で笑い合ってるのを見れた時は、もう天にも昇るくらいハッピーな気持ちになります。

 

次女はもうすぐ1歳!つい赤ちゃん対応しちゃうけど、いつの間にか出来る事が増えていて驚かされる日々です。目が合うだけで笑ってくれる天使ちゃんだけど、最近になって怒るという感情が出てきました。長女よりパワフルな子になりそうな予感です!好奇心旺盛で、お姉ちゃんが大好き、常に後を追っかけてます。

 

 

2022年は日本に帰って、私の家族に次女を会わせてあげたいです。

あとは次女も歩けるようになるだろうから、長女と3人で手をつないでお散歩に行く日が来るのがとても楽しみです^^

 

あとは株で500万ウォンの利益を出すのを目標にしますw