日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

次女7ヶ月の成長記録

次女の成長は本当にあっという間、もう7ヶ月⁉️という感じ。まだまだ頭の中では新生児なんだけど、よくみたら骨格とかガッチリしてきたし、大きくなったわ💦

今の姿を目に焼き付けておかなきゃー焦るわぁ

 

 

【出来る様になったこと】

腹這い、高速移動もできる

歩行器で移動

自力で座れる

自力で掴まり立ち←早すぎてビビる💦

手押し車で3歩くらい歩いた←いや早すぎな!

オンマーとかマンマーと言う←意味はないと思う

 

【離乳食の現状】

米、牛肉、白菜、カボチャ、玉ねぎ、人参、大根、ブロッコリーオートミール、バナナ、豆腐、市販の米菓子

韓国式に、何種類かの材料を一気に混ぜてお粥にしてあげています。

今のところミルクはなしで完全母乳だけど、9ヶ月頃までにはミルクに移行したいと考えてます。

 

離乳食はかなりスローペースでやってます(;´д`)

私たちが食べてると、ものすごい早さでやってきて、自分にもくれと口をパクパクしてきます。

逆に次女に離乳食をあげていると、長女が同じものをくれというので、最近は離乳食を大量に作って、ヒナの餌やりのように長女と次女に交互にあげてます。

長女は米を食べない期だったのに、次女のおかげで米を摂取できてる✨姉妹育児ってこういう時いいね!

 

小児科での4〜6ヶ月検診では、身長が上から3番目の大きさ(°_°)!体重は平均より少し下。

なんだかひょろーっと長い子に育っております。

 

肌の色が茶色くて、家族の間ではドングリと呼んでいます。

長女は色白でお顔がぱんぱんなのでマンドゥー。

 

最近は次女が長女の触っているものに興味津々で、突撃していってよく長女に怒られていますwそれでもめげずに何度も突撃するから、他のものに気をそらせるのが大変っ(^◇^;)

今のところまだ長女は次女を叩いたりしないけど、こんな風にして、だんだん喧嘩になっていくんだろうなぁ。

 

8ヶ月になる頃には何ができるようになってるかな^^

私の目標は、ストローを習得することです。