日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

[韓国語] 가파르다: 険しい

テレビや日常から学んだ単語をメモメモ

 

가파르다 険しい、山などの傾斜が急であること

 

해요体

가팔라요, 가팔라서

그 아파트 계단이 너무 가팔랐어요.(そのアパートの階段がとても急でした)

 

합니다体

가파릅니다

금년 금리 인상 속도가 가파릅니다.(近年金利上昇速度が急です)

 

連体形

가파른

가파른 언덕길.(急な登り坂)

 

*****************************************

私の推しアイドル、ヨジャアイドルの天才ジョンソヨンが"나혼자신다"(私は一人暮らし)に出演していて(2022年)、その動画中に出た単語です。

 

f:id:parkroi:20240331145600j:image

https://youtu.be/vB-St87wFlM?si=9iJZ4bwOtsnKjeOm

 

ソヨンが家の中の階段を四つ足で登っている時に

"계단이 상각보다 가팔라서"

と言っていました。

*****************************************

ソヨンの家はおそらくマンションかヴィラだけど、2階建てになっていて、屋上ベランダまでありました!黄色をメインにインテリアが整えられていて、おしゃれでした。

自身の所属事務所であるCUBEエンターテイメントの本社まで徒歩1時間ほどの距離で、歩いて出勤していました。

占いが好きだだったり、漫画好きのオタクだったりど、ラップでディスってたイメージとは真逆の一面が見えてますます好感がもてました♡

 

ジョンソヨン、ファイティン!