日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近の過ごし方(妊娠31週)

10月から韓国の株投資を始めました。 会社の上司が株に詳しくて、その上司に教わりながら人生初の株トレードを始めた訳なんですが、これがもう楽しくて楽しくて、、、! シフト制で働いているので、普段曜日感覚はなくなっていたんですが 株のおかげで平日…

24週目と29週目の妊娠検診

24週目の検診では糖尿検査がありました。 予約時間の50分前に甘い薬を飲み、病院に着いたらすぐに血液検査。 親指にチクッと刺して糖度?を測る器具も使い、結果は大丈夫だとのこと。 1人目の時は当日中にメールで結果を知らせてくれたけど、 今回は特に…

【2人目妊娠】20週目の妊娠検診

ついに妊娠6ヵ月目に突入し、妊婦生活も残り半分となりました。 6ヵ月に入ってから一気にお腹が出てきました。 2人目はお腹が出るのが早いとは聞いていたけど、 既に1人目の8ヵ月目くらいです。 いくらなんでも出すぎじゃない? と思ったのでオートミールを…

熱性けいれんで夜間救急に行った話

1歳4ヶ月の娘が熱性けいれんを起こした時の事を記録として残します。 月曜日 保育園から昼過ぎに、38度の熱があるから迎えに来るように連絡がある。 帰りにそのまま小児科に寄って診察。 鼻水とのどが少し腫れてること以外は問題ないので、いつもの風邪薬…

【2人目妊娠】16週目、検診と保健所で鉄分GET

妊娠16週目に入り、ついに安定期と呼ばれる期間になりました! 未だに夕方になると気持ち悪さはあるものの、 吐いたり嗚咽することはなくなりました。 幸せー♡ 16週に入った初日には胎動のようなものを初めて感じました。とっても可愛い(#^.^#) でも1人目の…

仁川パラダイスシティのランチブッフェ[On the plate]

ちょっと前、夫の誕生日祝いに 仁川パラダイスシティにある「On the plate」 というレストランのランチブッフェに行ってきました。 ホテルのブッフェは3年前に行ったロッテホテルの「La seine」以来なのでウキウキ! 一目散に向かったのはずーっと食べたかっ…

娘の成長記録

1歳を過ぎてからの娘の成長がすごいです。 アッパどこ? お水飲む? おやつ食べる? アンパンマン見る? などの問いかけは全部理解しているみたいで、 該当の場所に自分から行きます。 夫が韓国語でこれらを聞いても、ちゃんと理解しているようですごいなと…

1歳の娘との一日

11ヶ月の時に書いた娘の1日のタイムスケジュール ↓ parkroi.hatenablog.com 1歳になって少し変化があったので、 記事を下書きしていたのですが、今更アップします~。 7:45 起床&朝ごはん 8:30〜 遊びの時間 11:00 おやつ 11:30〜13:00 お昼寝 13:00 お昼ご…

1人目と2人目のつわり比較

12週後半に入って少し悪阻が落ち着いてきました。 今回は悪阻について、1人目の時と比較しながら記録したいと思います。 1人目 2人目 1人目 1人目の時は6週から始まって、13週あたりに落ち着きました。 実際に嘔吐することはあまりなかったんですが、常に…

2人目を妊娠しました。

この度お腹の中に2人目の赤ちゃんが来てくれました。 現在妊娠8週目です。 悪阻が辛くて、家事育児ほぼ何も出来てません 平日は娘が保育園に行ってくれてるので本当に助かってます。 週末は夫が仕事の時は1日が長すぎて辛過ぎます。 娘に食べさせるご飯の用…

韓国のコーナン的なお店に行ってきました

オムツを捨てる蓋付きのゴミ箱を探し求めて←今更w 仁川の홈씨씨인테리어に行ってきました。 2階建ての建物で、2階は寝具や家具など、1階はリフォーム用品を売ってます。 思わず座りたくなる便器たちの陳列 タイルも色や大きさ、材質が様々 浴室の棚 シャワー…

コダリネンミョン

暑くなってくると毎日でも食べたくなる 韓国の冷麺、ネンミョン‼️ 今年初ネンミョンを食べに行ってきました。 お店は永宗島にある 「만우연 가마솥 순대국」 普通のお家みたいな見た目です。 中も普通のお家みたいです。 メニュー表 コダリネンミョンと、ス…

日帰り鼻炎手術のレポート

先日鼻炎薬探しの記事を書きましたが parkroi.hatenablog.com 鼻炎薬のために毎度処方箋もらいに行くのも面倒臭いと思ったのと 今後もし二人目を妊娠し、薬が飲めない状況になるのは嫌だったので ついに、鼻炎の手術を受けました!!!! 私が受けたのは、高…

哺乳瓶 消毒器が便利

私は娘を母乳とミルクの混合で育てました。 哺乳瓶の消毒ってすっごく面倒臭いですよね 初めは日本で主流?の電子レンジ消毒器を姉から譲り受けて使っていました。 でも消毒し終わってから乾くまでが時間がかかって、水滴ついてるまま使っていいのか、拭くと…

마라볶음면(麻辣焼きそば)を食べてみました

数年前から韓国で大人気のマラタン(麻辣湯) 私も大好きです(*゚▽゚*) ついにインスタントでも売り出していたので 食べてみました!! 普通の麻辣湯と、麻辣焼きそばの2種類がありましたが 最近焼きそば系のインスタントにはまっていたので、今回は麻辣焼きそば…

自宅でトルジャンチをしました。

娘が1歳の誕生日を迎えました。 韓国では1歳の誕生日を祝う「トルジャンチ」というイベントがあります。 親戚や友達・職場の人までも呼んで、結婚式場やレストランの個室などで盛大に行う一大イベントです!! 我が家もブッフェレストランの個室を予約し準…

韓国で鼻炎薬探し

私は季節の変わり目になると発生する鼻炎持ちです。 大昔に一度アレルギーテストをした時は ”ブタクサ” のアレルギーがあるということでした。 ブタクサの花粉は秋に飛散するらしく、確かに秋になると鼻水が水道の蛇口をひねったように出ていました。 ブタク…

11ヶ月の娘との1日

11カ月の娘との1日をざっとまとめてみました。 7:00〜8:00 起床 8:00 朝ごはん 8:30~遊び 10:00〜11:00 朝寝 12:00 お昼ごはん 14:30〜15:30 昼寝 15:30 おやつ 16:00 お散歩 18:30 晩ごはん 19:30 お風呂 19:50 ミルク200ml 20:00 就寝 7…

夫婦間でのおならはどうしてる?

韓国語でおならは방귀 です。 おならをする は 방귀를 뀌다 と言います。 育休前に同僚から 남편분이랑 방귀 텄어요?? と聞かれて "夫の前でおならした事があるかどうか" を聞かれたのかと思ったんですが "夫とお互いおならをし合う仲かどうか" を聞いてたみ…

ジャパグリを作って食べる

韓国映画「기생충 」(パラサイト〜半地下の家族〜) から話題になった"ジャパグリ"を夫が作ってくれたので作り方紹介します(^O^) 使用するのはこちら (3人前) ジャパゲティ2袋 ノグリラーメン1袋 私たち夫婦は辛いのが好きなので、普通のノグリじゃなくて、「…

IZ*ONE-fiesta【歌詞・和訳】

IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' MV 때가 왔어 오랜 기다림을 끝내 움츠렸던 맘을 일으켜 활짝 기지개를 켜 난 Ah 눈빛은 어느샌가 짙어져 있는 걸 나의 시간이 됐어 時が来た 長く待つことは終わり 縮こめていた心を起こし パッと背伸びして 私はAh 目の光は…

韓国版コストコ!イーマートトレーダーズに行ってきました

先日イーマートトレーダースに行ってきました。 韓国版のコストコのような所で、大容量で色んなものが売られています。 カートは100ウォンを入れて取り外すタイプなので、予め準備しておいた方がいいです。(返却時に返ってくる) ババーンと大きな通路。 家電…

【韓国で歯医者】親知らずを抜きました

左上の親知らずが変な方向に生えてきたので、抜歯することにしました。 韓国語で親知らずは"사랑니" です。 なんで사랑니と呼ぶのかというと ”親知らずは平均的に17歳~25歳の間で生え始め、この時期は異性に対して好奇心を持ち始める時期であり、また生える…

赤ちゃん連れで3泊4日の旅行(日本一時帰国)

もう昨年の秋の話になりますが 0歳児の娘と初めて一緒に日本一時帰国をしてきました。 一時帰国といっても、実家ではない福岡へほぼ観光旅行として行ってきました。 子連れに優しい仁川空港 仁川空港には授乳室やキッズスペースが沢山あるので、赤ちゃん連れ…

EXO CHEN 結婚報道と韓国ファンの反応

EXOのCHENさんが一般女性と結婚、さらには相手の女性は妊娠していると電撃発表がありましたね。 韓国のnaverではこの話題で大盛り上がりです。 その反応が様々で面白かったので記事にしてみました。 EXOのCHENのプロフィール 生年月日 1992年9月21日 所属事…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…