日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

열상감소주사(裂傷減少注射)ってなに??

韓国では出産前に、열상감소주사を打つかどうか聞かれます。

 

f:id:parkroi:20210705145419j:image

 

열상감소주사(裂傷減少注射)とは?

出産時に、会陰部が広がる力よりも、赤ちゃんの頭が出てくる圧が強いと、膣と会陰部の周辺が避けてしまうことがよくあります。

この注射は、この会陰部が避けてしまうことを最小限抑えてくれ、産後の会陰部の回復も早くなるという効果があります。

 

費用は15万ウォン。

効果も人それぞれなようで、韓国ママの間でも色んな議論がされてます。

 

 

私は一人目の時は、「15万ウォン高っ!」

と思って打ちませんでした。

出産後の会陰はめちゃくちゃ痛く、歩くのも3日目までよちよち歩き、その後も2週間は、ドーナツクッションなしでは座れないくらいでした💦

今思い出しても痛い(*_*)

 

 

二人目の出産時は打ちました!

結果は、歩くのは当日からほぼ痛み無し!ドーナツクッションも5日ほど使ってあとは普通に座ってました。

 

でもこれが注射のおかげなのか、二人目だったからなのかは分かりません💦

 

知り合いのオンニは、打ったけど出産後1か月くらいずっと会陰部が痛かったそうです。

比べようがないから何とも言えないですね(>_<;)

 

もし私が3人目を産むことになって、打つかどうかってなったら、、

打つと思います!!

何せ1人目の時が痛すぎたのでね、、、苦笑

もし打ったのに痛かったら

”打ってなかったらもっと痛かったのかも” と思うことにするかな。

 

 

薬の効き具合や痛みの感じ方って人によって様々だから本当に悩むところですよね。

数値でハッキリ分かるようになったらいいのに。

 

以上~!