日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

小児科の入院部屋を紹介(ソンドVIC小児科)

2021年は2回も入院を経験しました(;´Д`A ```

長女が毛細気管支炎で、次女が高熱(突発性発疹)でした。

 

その時にお世話になったのが仁川ソンドにあるVIC小児科。

 

平日は22時、週末と祝日は18時までやっていて、重症であればすぐ入院できるのでめっちゃ頼りになる小児科病院です!

 

初めて利用したのは長女の毛細気管支炎の時。

この時は個室を利用しました。4泊5日入院して、初日は夫も含め4人で、それ以降は私と娘達の3人で利用。

 

内部はこんな感じです↓(荷物散らかってる~)

f:id:parkroi:20211117220420j:image

窓がめっちゃ大きくて、すごく開放感がありました。眺めもよくて気持ちいい。


f:id:parkroi:20211117220417j:image

テレビ、クローゼット、ミニ冷蔵庫、ゴミ箱、ミニテーブルがあります。

このテレビでYouTubeを映せたので、ほぼずっと見せてました。これがかなり助かった~。

f:id:parkroi:20211117220337j:image

布団はシングルサイズ。娘達が寝るには十分。私は隙間に潜り込んで一緒に寝てました。

夫は窓側に持参の毛布に包まって寝ました。

 

ここからはロビー↓
f:id:parkroi:20211117220335j:image

ロビーの端には簡単なプレイスペースがあります。なんて事ないスペースだけど、少し元気になってきた娘は、病室から出てしょっちゅうここで遊んだよ。

 

浄水器や哺乳瓶消毒器も完備。めっちゃ綺麗。

f:id:parkroi:20211117220508j:image
f:id:parkroi:20211117220503j:image

ロビーには大きいテレビもありました。

 

 

 

続いては、次女の時に利用した3人部屋↓

次女の時は1泊のみで、私と次女の2人のみ利用しました。


f:id:parkroi:20211117220500j:image

カーテンで仕切られてます。


f:id:parkroi:20211117220505j:image

クローゼットなどの設備は個室と同じで、テレビだけがない。布団の大きさも同じです。


f:id:parkroi:20211117220457j:image

窓がないのでかなり窮屈な印象。


f:id:parkroi:20211117220454j:image

共同トイレ。

ラッキーな事に私達が利用した日は他の患者さんがいなかったので、貸し切りで利用できました☆

 

 

個室と3人部屋で、かなり雰囲気が違います。。。

でもそれもそのはず、料金が桁違いなんです。


f:id:parkroi:20211117220537j:image

 

個室が約25,000円なのに対して、3人部屋は約700円!!

え!?

はい、7,000円でもなく、700円です。

これだけ差があれば、窓やテレビの有無も納得、というかむしろ3人部屋こんなに安くていいのか!?という感じ。

 

 

長女の時は、4泊5日の入院で、退院時に20万円近く支払ったけど、実費保険のおかげで後にほとんど返ってきました(;^_^A

保険なかったら個室なんて絶対無理ー!

1泊だけなら3人部屋でも全然良いけど、2泊以上になると個室がいいなーという感想。

ちなみに個室の上に特室というのもあるみたいです。どんな部屋なんだろう~。

 

どちらにしても、病院内はすごく清潔だし、看護師さんがしょっちゅう診に来てくれるので寝れない  安心して過ごすことができました。

 

今後も地元の小児科では対応できない病気の時は、迷わずここを利用すると思います。