日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

日帰り鼻炎手術のレポート

 先日鼻炎薬探しの記事を書きましたが

 

parkroi.hatenablog.com

 

 鼻炎薬のために毎度処方箋もらいに行くのも面倒臭いと思ったのと

今後もし二人目を妊娠し、薬が飲めない状況になるのは嫌だったので

ついに、鼻炎の手術を受けました!!!!

 

私が受けたのは、高周波を当てて鼻水の出る部分の働きを抑えるという、

鼻炎手術の中では恐らく1番簡単な手術をしました。

 

鼻炎の人は、鼻の中の下鼻甲介という部分が腫れて、鼻の詰まりを起こすそうなのですが、ここに高周波を当てる事で下鼻甲介を収縮させ、アレルギー反応を起こりにくくする手術です。

 

 

f:id:parkroi:20200505121007j:image

下鼻甲介の腫れ : あさひ町榊原耳鼻咽喉科 院長のブログ

 

 

 

 

 

手術当日の流れ

  

10:30 手術室に入り、病院着に着替える。

10:45 手術後に抗生剤を入れる為、点滴を繋ぐ。

10:50 鼻に麻酔液に浸したガーゼを入れる。

11:15 手術室へ

 テレビドラマでよく見る緑の布?を被せられ、顔にも鼻と口の部分だけ穴の空いた布を被せられる。

 

この状態で、40分くらい待機( ̄◇ ̄;)

外来が忙しかったみたいで先生が全然来ず。

準備万全な状態で看護師さんと2人っきりで待つ。

あまりにも先生が来ないから途中で可笑しくなってきちゃって

看護師さんと笑っちゃいました🤣

 

 

正確な時間は不明だけど

11:50頃 手術開始

 

鼻の中の麻酔ガーゼを取り出し、注射の局所麻酔を打つ。

 

この麻酔が痛かったー!!

 

見えないから何が起きてるのかは謎ですが、

鼻の穴をを思いっきり広げて、グァーッゴリゴリーッ、そこに注射をブス‼️

中にジュルルーと麻酔液が入ってくる感覚がありました。

軟骨か何か分からないけれど、メリメリ、ミシミシと音が鳴っていて、元の鼻の形には戻らないんじゃないかと思いました。

 

 

そして細長い何かを鼻の中に入れて

ピーッピーッと恐らく高周波を当てていました。

片方の鼻の穴で5〜10分くらいでしょうか。

 

全部終わっても20分か30分くらいしか経ってなかったと思います。

 

 

術後はガーゼをたっぷりと鼻に詰めて、抗生剤の注射をして

部屋で2時間待機しました。

 

看護師さんが何度も様子を見にきます。

 

その間に鼻水が大量に出てきて、ガーゼもびしょびしょになったんですが

鼻をかんだりガーゼを取らないように看護師さんに言われました。

 

 

14:30 先生の診察

 

ガーゼを全て取り出し、鼻の中のチェック!

真っ赤にタダれていて痛々しい私の鼻の中👃💦

 

出血などもなく、手術も上手くいったようなので退院です。

 

14:40 退院

 

お会計は510,000ウォンでした。

 

 

 

術後当日の夜

 

 ジンジンとして、鼻に爆弾を抱えているような

鼻には絶対触りたくないような痛みがありました。

でも全然我慢できる痛みです。

 

ご飯は普通に食べられるし味も感じます。

 

水のような鼻水が出続けます。

もちろん強く鼻をかめないので、ティッシュが手放せません。

 

 

 

術後翌日

朝から診察に行きました。

鼻の中は、赤くただれた下鼻甲介の周りにドロドロのかさぶた(鼻くそ⁉︎w)が付いていて、先生が綺麗に吸い取ってくれると、今まで下鼻甲介が腫れて詰まっていた穴が通っている様子が分かりました🌟

 

経過は良好なようです。次の診察は1週間後です。

 

鼻うがいのキットをもらい、毎日2〜3回鼻洗浄するよう言われました。

 

f:id:parkroi:20200511112344j:image

 

鼻洗浄、超気持ちいいです♡

はな◯そがじゃんじゃん取れます!!!

 

 

症状

水のような鼻水が相変わらず出続ける。

痛みは全く無い。

鼻が詰まったような感じ。

鼻洗浄をすると少し血の混じった鼻水が出る。

 

 

 

 

3日目以降

 水のような鼻水はほとんど出なくなりました。

でもどろっとしたカサブタ(鼻クソ)は沢山溜まりますので、1日2〜3回の鼻洗浄がかかせません。

 

 

1週間後

詰まっている感じだった鼻の通りが、かなり良くなりました。

鼻洗浄をすると相変わらず色々出てきますが、それを見るのも毎日の楽しみ。

出てくるものが多い時ほど気分爽快です。←

 

 

2週間後 

鼻洗浄をしても、ほとんど何も出てこなくなってしまいました。ちょっと寂しい

順調に回復しているのでお薬は、もう飲まなくていいと言われました。

次の診察は1週間後か2週間後でいいそうです。

 

鼻洗浄だけはずっと続けろと言われましたが、

何も出てこない鼻洗浄なんて、やる気が起きません(´・ω・`)

 

 

まとめ

私はまだ鼻の傷が完治してないので、はっきりとは言えませんが、

鼻だけで呼吸をするのが全然苦じゃなくなりました!!

鼻の穴が大きくなった気分です✨

 

日帰りの簡単な手術で、術後の痛みもほとんどないので

慢性鼻炎に悩んでいる方は、一度手術を検討してみるはもいかがでしょうか☺

 

 

ちなみにこの手術は日本の方が安いみたいです。

保険適応で1万円以内で出来るみたいです。