日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

自宅でトルジャンチをしました。

娘が1歳の誕生日を迎えました。

韓国では1歳の誕生日を祝う「トルジャンチ」というイベントがあります。

 

親戚や友達・職場の人までも呼んで、結婚式場やレストランの個室などで盛大に行う一大イベントです!!

我が家もブッフェレストランの個室を予約し準備を進めていましたが、

残念ながらコロナの影響でキャンセルする事になりました(;o;)

 

 

でも娘の初めての誕生日🎂

義両親と義弟夫婦だけ招待して、自宅でトルジャンチを行うことにしました。

 

 

準備した돌상グッズ 

  • 飾り付け用のパーティーグッズ達
  • トルヂャビ用のアイテム達
  • ケーキ
  • フルーツ
  • お餅
  • 誕生日っぽい料理

 

 

飾り付けと、トルヂャビアイテムは

全部DAISOと家にあった物で揃えました。DAISO様様です。

飾り付けの完成図がこちら↓

 

f:id:parkroi:20200418193854j:image

 

センスがなくて、ガチャついてるけど私ら夫婦にしては頑張った方!w

 

 

韓国では10歳の誕生日まで、母が子にお餅を作る風習があるそうです。

(義母が買ってきてくれました。)

 

1歳を意味する「돌」の文字が刻まれている 백설기 は、「長生きするように」

あんこがまとってある 수수팥떡 は、「病にかからず健康に成長するように」

と願いが込められているそうです。

 

日本のお餅とは食感も甘さも違くて、初めて食べた時はびっくりしましたが

今では大好きなお餅です♫

 

 

料理は前日から頑張って作ったのに、写真を撮り忘れてしまいました。

大ショック。。。(´Д`|||) 

 

 準備した料理

  • わかめスープ
  • チャプチェ

  • 두부전 애호박전

  • テジプルコギ

  • サバの味噌煮

  • エビマヨサラダ

  • 牛肉のユッケ(義母仕立て)

  • ひらめのお刺身(義母仕立て)

 

 

 

田舎から義家族が到着し、まずは写真撮影をしました。

 

f:id:parkroi:20200418194036j:image

 

f:id:parkroi:20200418194330j:image

 

そしてトルヂャビ。

※トルヂャビとは、選び取りの事です。

韓国で選び取りによく使われる種類と意味を紹介します。

 

  • 糸=長生き
  • ナツメ=子孫繁栄
  • お金=金持ち
  • 包丁=料理師
  • 定規や釘=手先が器用
  • 本=学者や作家
  • 筆記具=教師
  • 注射器=医者
  • マイク=芸能人
  • ボール=運動選手

 

なんでもありですよね。

我が家のトルヂャビアイテムはこちら。

 

 

f:id:parkroi:20200418194536j:image

 

 

 

鉛筆、聴診器、飛行機、お金、マイク

 

他にもナツメとかバスケットボールとかも用意してたのに、義父が「腹減った」とせかしてきてばたばたしてしまい、たったこれだけで行ってしまいました。(゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

娘が掴んだものは、写真でもお分かりの通り「鉛筆」でした。

そのあとすぐにお金も掴みました。

 

教師になってお金を稼ぐのかな?

 

私は飛行機を掴んで客室乗務員になってほしかったんですが(´ε` )ww

 

 

その後は돌상を片付けて、食事タイム。

 

 

意外にも唯一の日本食のサバの味噌煮が人気でした^^

濃い目の味付けが焼酎に合ったみたいです。

 

 

娘へのプレゼントに、金の指輪や腕輪、ネックレスを頂きました。

 

f:id:parkroi:20200423205754j:image

 

(韓国では1歳のお祝いに金の指輪をプレゼントする風習があります。)

 

私たち夫婦から娘へのプレゼントは’積み木’にしました。 

 

f:id:parkroi:20200428224548j:image

 

 숲소리というサイトで購入しました。

有害物質のない天然木で作られているので、まだ何でも口に入れちゃう娘にも安心して与えられます。

舐めたりカチカチ鳴らして遊ぶことが多いですが、教えたら4つほど積み上げる事も出来るようになりました。

 

f:id:parkroi:20200428224553j:image

 

私自身小さい頃に積み木が大好きで、長く遊んだ記憶があるので

娘も積み木が大好きになってくれたら嬉しいな。

 

 

 

 以上韓国で迎えた1歳の誕生日レポでした^^