日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

1人目と2人目のつわり比較

 

 

12週後半に入って少し悪阻が落ち着いてきました。

 

 

今回は悪阻について、1人目の時と比較しながら記録したいと思います。

 

  

 

 1人目

 

1人目の時は6週から始まって、13週あたりに落ち着きました。

 

実際に嘔吐することはあまりなかったんですが、常に喉の上の方まで何か上がってきている様な感じで、食べ物が全然食べられませんでした。

 

食欲が全く沸かず、食べても美味しいと感じず、

食べることが人生の幸せだったので、生きる活力を完全に失ってしまいました(;o;)

 

体重も一気に4キロ落ち、顔がゲッソリして

映画"ボヘミアンラプソディ"のフレディマーキュリー役の方みたいでした。

 

f:id:parkroi:20200730102315j:image

(顔が濃いわけではなく、頬のゲッソリ具合が似てた笑)

 

 

 

仕事をしていた為、通退勤のバスで辛くてシクシク泣いた事もあります。

 

何度も仕事を辞めようと思いましたが、職場の人達が優しい事、育休まで頑張れば育休手当てが貰える事を理由に、何とか踏みとどまりました。

金の亡者です🧟‍♀️

 

 

でもあの時辞めずに頑張って良かったです。

育休手当はでかかった🤑笑

 

 

 

妊娠から出産まで通して、悪阻の期間が1番辛かったです💦💦

 

 

 2人目

 

そして今回の悪阻は、1人目の時より更にハードでした。

 

食欲がない。

1ヶ月で4キロ痩せる。

吐き気だけでなく、吐く。

台所に立てない(臭いで吐く)。

歯磨きすると吐く。

よだれが止まらない。

頻尿。

 

またもや激痩せして、

フレディマーキュリー役のお方リターン。

 

f:id:parkroi:20200808130733j:image

 

 

 

つわりに加えて娘のお世話はしなければならないので、

嗚咽しながら娘のご飯を準備してました。

 

何より、娘と思い切り一緒に遊んであげられないのが1番心が苦しかったです。

 

悪阻が一番酷かった1週間

かまってあげられなかった影響か、娘のグズグズが増え、自分の頭を叩いたりもするようになってしまいました。。

 

今また沢山娘と遊んで愛情表現もしつこいくらいする様にしたら、そのような行為はほとんどなくなりましたが、子供って本当に影響を受けやすいんだと実感しました。

 

今後も気を付けようと思います(>_<)

 

 

こんな感じで、一人目、二人目共につわりは地獄の期間でした。(現在も進行中)

 

 

 

子供は4人くらい欲しい~♪ なんて思ってましたが、

今回の育児しながらのつわりの辛さを経験して、もういいかなって感じです(;´∀`;)