日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

【韓国で歯医者】親知らずを抜きました

 

左上の親知らずが変な方向に生えてきたので、抜歯することにしました。

 

韓国語で親知らずは"사랑니" です。

なんで사랑니と呼ぶのかというと

 

”親知らずは平均的に17歳~25歳の間で生え始め、この時期は異性に対して好奇心を持ち始める時期であり、また生える時の痛みがまるで初恋のように痛むから”

だそうです。

 

 

 

韓国で歯医者に行くのは3回目です。

歯科検診やスケーリングではない、ちゃんとした治療は初めてなのでとても緊張しました!

 

 

予約や受付の時に毎回面倒臭いのが名前を伝えることです。

大体一度では聴き取ってもらえず、何回も伝えた挙げ句

間違って入力されてることがよくありますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

これって海外在住者あるあるなのかな?

 

 

 


 

 

 

韓国は保険証を持って行かなくていいのが便利でいいですよね。

名前と生年月日だけでちゃんと保険適応してくれます☆

 

 

日本の歯医者と同じように、待合室には子供の為に絵本が置いてあり、テレビにはディズニー映画も流されていました。

機械設備なども日本の歯医者と変わりないと思います。

(最近の日本の歯医者行ってないからよく知らんけどw)

 

コップを置くと自動で水が溜まるお馴染みの機械もありました。

 

f:id:parkroi:20200201080329j:image

 

 

まずレントゲンを撮りました。

 

 

※レントゲン写真載せてます

↓ 

f:id:parkroi:20200201223917j:image

 

やっぱり何か変な形してる。

でも相当小さいよう。

 

 

 

お医者さんは若くて優しそうな男性でした。

歯科衛生士さんも若くて綺麗な女性✨

 

以前ここでスケーリングをした時に

この歯科衛生士さんがしてくれたのですが、とっても上手でした(o^^o)

この方がすごく良かったので今回もこの歯医者でお世話になることに決めました。 

 

初めての歯医者に行く時は予め検診やスケーリングで

事前調査しておくのは有りですねっ★

 

 

そういえば韓国では4大保険に入っていれば、年に1回安くスケーリングを受けることができるんです!!

16,000 ウォン前後だったと思います。

日本では相場は3,000円と聞いているのでこれはかなり安いのでは⁉(*゜0゜)

 

 

 

 

 

「麻酔をして、効いてきたら抜きます」と言われ、しばらく待機。

麻酔の注射は3か所ほど。チクっとしたけどそんなに痛くなかったです。 

 

 

しばらくして

”麻酔してうがいすると口の端からピュッと水が出る感覚”

を楽しみたくて、うがいしてみたけど水は飛び出してこず。

 

まだ麻酔効いてないのかー

と思っていたら先生が来て、「では抜きます」と。

 

えーっ麻酔まだ効いてないと思うけど大丈夫!?

と思いながらも口を開けました。

 

口の中に器具を入れてカリカリ、プチッと音が鳴って

横を見たら台の上に小さな歯がありました。

 

先生「無事に抜けましたよ」

私「もうですか!???!?」

 

あまりの早技にビックリしました。

まじで早かったです。口を開けてから1分もしないくらい?

しかも全然痛くない‼️

先生マンセーヽ(´▽`)/

 

 

抜いた歯はもらって来ました。

「この歯もらえますか」と聞いた瞬間はギョッとした顔された気がしたけど 

こんな可愛いケースに入れてくれました。

 

f:id:parkroi:20200201082434j:image

 

 

歯はこちら。

 

f:id:parkroi:20200201082453j:image

 

めっちゃ小さい。こんな小さい奴に痛めつけられてたのか。

 

 

 

お会計はたったの13,500ウォンでした。

薬も1日3回、3日分をもらい、3,500ウォン。

 

え、こんなに安いんですね!!

 

初めて行った時も初診料取られなかったと思うし

日本で治療するより安く済んだかも!?です。

 

抜歯から2時間後には出血も止まり、痛みもなく

晩御飯も普通に食べられました。

現在抜歯から2日が経ちますが、既に穴が埋まってきています。

 

歯が小さかったからでしょうね。良かったです^^

 

 

 

韓国の歯医者、もちろん先生によるとは思いますが

在韓の皆さんはそんなに恐れることなく受診して大丈夫ですよ~♪