日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

【2人目妊娠】20週目の妊娠検診

ついに妊娠6ヵ月目に突入し、妊婦生活も残り半分となりました。

 

6ヵ月に入ってから一気にお腹が出てきました。

2人目はお腹が出るのが早いとは聞いていたけど、

既に1人目の8ヵ月目くらいです。

 

いくらなんでも出すぎじゃない?

と思ったのでオートミールを必死に食べて、

せめてお腹に溜まっている便を排出しようとしている日々です。

 

1人目の時は中期から便秘に悩まされたけど

オートミールを4日くらい連続で食べると、

強く気張らなくてもスルッと快便になるからオートミールが手放せません。

 

 

つわりはほぼ無くなり、胎動が激しめな2人目ちゃんを感じながら

妊婦ライフを楽しんでます♪

 

妊娠検診に行ってきたので記録します。

 

今回は超音波検査+インフルエンザの予防接種+B型肝炎の予防接種(2回目)

でした。

 

超音波検査ではお顔がしっかり確認できましたー!

1人目の時とそっくりでびっくり!!!

 

f:id:parkroi:20201017140608j:image

上が2人目で下が1人目です。

 

 

おんなじ顔の姉妹なんて、想像しただけで可愛くてウハウハ☆

 

予防接種はそれぞれ右腕と左腕に。

B型肝炎の注射がめっちゃ痛くて思わずウゥ…と声が漏れてしまいました。

 

インフルエンザの予防接種は妊婦は無料で摂取してもらえます^^

むしろ強制的に受けさせられます。

 

 

次の検診では糖尿検査があるので、薬を予め渡されました。

 

f:id:parkroi:20201017140354j:image

 

前日の0時から絶食(水もダメらしい)して

検診の1時間前にこれを1本飲み干さなければなりません。

1人目の時、この薬が甘ったる過ぎて苦手でした。。

 

糖尿に引っ掛からないように、検診1週間前くらいから

甘いものやパンなどは控えるようにしなくちゃです。

 

なのでそれまでにパン食いまくるぞー!٩( ᐛ )و