日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

韓国で鼻炎薬探し

私は季節の変わり目になると発生する鼻炎持ちです。

大昔に一度アレルギーテストをした時は

”ブタクサ” のアレルギーがあるということでした。

 

ブタクサの花粉は秋に飛散するらしく、確かに秋になると鼻水が水道の蛇口をひねったように出ていました。

ブタクサアレルギーの人結構いるみたいですが、ブタクサって見たことあります?

私は記憶にないです。

きっと当たり前のようにそこら中に生えているから分からないのかな。

得体の知れないブタクサが大嫌いです。

 

 

ブタクサアレルギーに加えて、いつからか春の花粉にも反応するようになりました。

更には寒暖差によっても洪水が起きます。

 

つまりほぼ1年中、鼻に問題を抱えております💣

 

 

 

日本でいつも愛用していた鼻炎薬は、アルガードです。

アレジオンやストナリニコンタックなど色んな鼻炎薬を試しましたが、

全く効果がなかったり、眠くなりすぎたりして、結局私の身体にピッタリだったのがアルガードでした。

 

 

日本に帰省する度に何箱か買ってきて、韓国でも使用していました。

 

ところが先日ついにストックが切れてしまったのです。大ピンチ!

日本に買いに行きたくても今はコロナの影響で行けない、、

 

こうなったら韓国で自分に合う鼻炎薬を探すぞ!

ということで、私が試した韓国の鼻炎薬を紹介します。

 

まず私が試したのがこちら↓

 

f:id:parkroi:20200411165515j:image

 

薬局で薬剤師さんに鼻炎薬くださいといったら渡されたものです。

1箱2錠ずつを毎食後に飲みます。

つまり4錠。

韓国の薬ってやたらでかいので飲むのも一苦労です。

 

鼻水には少し効果がありました。

でもこの2箱、説明書きよく見ると「鼻かぜ用」ってなってたんですよね。

 

風邪ではないし、毎食後に4錠飲み続けるのはキツイのでOUT

 

 

次に試したのがこちら↓

 

 

f:id:parkroi:20200411165526j:image

 

 

今回は「アレルギー性鼻炎用の薬を下さい。」

といって出してもらいました。

 

だかしかし、だめ、全然効果ない~!

 

 

そして次に試したのがこちら↓

 

f:id:parkroi:20200411165536j:image

 

前回の薬を見せながら

「これが効かなかったので、もう少し強いやつ下さい」

「強いのはないので、ちょっと違うタイプの物をお出しします」

といって出してもらった物です。

 

 

これは、飲んでから半日経ったくらいに効いてるかも?というくらいしか実感できませんでした。

 

 

私の鼻炎、しぶとすぎる Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

そして結局は耳鼻科に行きました。

 

今まで試した薬を見てもらって、強めの薬を処方してもらえました。

 

f:id:parkroi:20200412004026j:image

 

これらも4錠だけど、粒が小さいし、朝と夜だけなので楽です。

 

そしてなによりもうめっちゃ効果ありました、、😭

 

結局は医者に診てもらうのが一番!

と言うことが分かりました٩( ᐛ )و

 

 

今後も耳鼻科にはお世話になりそうなので、また何かあれば鼻炎関連で記事を書きたいと思います。

 

 

鼻炎のみんな、頑張ろう(´・Д・)」