日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

11ヶ月の娘との1日

 11カ月の娘との1日をざっとまとめてみました。

 

7:00〜8:00 起床

 

 

8:00 朝ごはん

 

f:id:parkroi:20200322223239j:image

朝はいつもオートミールの野菜粥です。

オートミールは15~20g。

 

手掴みの物もないとじっとしてくれないので

人参スティックか食パンを一緒に出しています。

 

私の朝ごはんはミルクティーと娘の朝ごはんの残りです。残らないこともあるけど。

 

  

 8:30~遊び

 朝ごはんが終わったら遊びの時間♫

 

機嫌良く1人遊びしてくれていれば、お皿洗いや洗濯を急いで済ませますが、

機嫌が悪い時は、家事は何もせず、一緒に遊びに徹します。

 

 

10:00〜11:00 朝寝

 この間に皿洗いや洗濯、お昼ごはんの下準備などを済ませます。

朝寝をしない日もあり、その時は午後のお昼寝時間が早まり、2時間寝ます。その逆もあり。

 

 

12:00 お昼ごはん

 冷凍していた野菜、お肉、だし汁を鍋で温めて

ご飯も入れてお粥にします。

f:id:parkroi:20200322223512j:image

 

f:id:parkroi:20200324121632j:image

肉じゃが風の味にしてみました。

ほんの少しだけ味を付けないと食べてくれないようになってしまいました。

 

私のお昼ご飯は、前日の残りか漬物とご飯だけ、などかなり適当です。

 

 

14:30〜15:30 昼寝

 

ここで夕飯の支度や午前中にできなかった家事、離乳食のストック作りなどをします。

 

 

15:30 おやつ

 

f:id:parkroi:20200322223848j:image
f:id:parkroi:20200322223844j:image

オートミールのバナナパンケーキを焼きました。

かなりよく食べてくれてハッピー♡

 

 

16:00 お散歩

 

最近手を繋げば歩けるようになったので30分ほど外で歩く練習を。

草や土を触ったりもして刺激を与えます。

 

空気が最悪な日はおうちに引きこもり。。

夜の寝付きが悪くなるので、できるだけ体力消耗する系の遊びをします。 

 

 

17時からはNHKワールドで子供番組が始まるので(今は相撲により18時からですが)テレビを点け、見ている間に晩ご飯の準備をします。

 

 

 

18:30 晩ごはん

 

f:id:parkroi:20200323234323j:image

おにぎり、人参スティック、えびのおやき、野菜スープ。

 

 

夜はどんだけ汚れてもすぐお風呂に入るので、掴み食べしやすいメニューにすることが多いです。

 

おにぎりは意外にもあまり好きじゃないみたいで、最後は結局スープに混ぜてしまいます。

チーズを少しずつちぎって手渡しする隙に、口におにぎりスープを入れてあげると上手く食べてくれました。

 

 

f:id:parkroi:20200323234546j:image

娘はこのチーズが大好きで、見せると前後に体を揺らすほど興奮します。

 

 

数日前まで離乳食をあまり食べてくれなかったのですが、昨日から急に沢山食べるようになりました。お粥は約180g〜200g食べるように❗️

 

 

19時前に夫が帰ってくるので、ここから大人も一緒に食べ始めます。

 

 

 

19:30 お風呂

 

お風呂はまだベビーバスを使っています。

韓国のお風呂は未だに使い勝手が慣れない、、泣

 

 

19:50 ミルク200ml

 寝る前のこの1回だけミルクをあげています。以前ミルクをやめた時体重が減ってしまったので。。

1歳になるまではミルクをあげようと思っています。

 

ミルクには乳酸菌を混ぜています。

 

 

20:00 就寝

 

すぐ寝てくれる時もあれば、うろうろ動き回ってなかなか寝ない日もあります。でも遅くとも21時までには寝ています。

 

 


 

生活のルーティーンというのが、最近になってやっとできてきたような気がします。

お昼寝の時間が短くなってきて、一緒に遊ぶのが少し大変ですが、

義実家に預けていた猫ちゃんが帰って来たおかげで、娘も一人遊びできる時間が増えてきました。猫ちゃんにはとても助かっています。

 

f:id:parkroi:20200324134642j:image

 

 

最近は娘が寝た後に、夫とNETFLIXで映画を見るのが至福の時間です♪