日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

【2人目妊娠】16週目、検診と保健所で鉄分GET

 

妊娠16週目に入り、ついに安定期と呼ばれる期間になりました!

未だに夕方になると気持ち悪さはあるものの、

吐いたり嗚咽することはなくなりました。

幸せー♡

 

16週に入った初日には胎動のようなものを初めて感じました。とっても可愛い(#^.^#)

でも1人目の時は後期に入ると胎動が痛くて

夜なかなか眠れなかったので今後が少し心配でもあります。

 

 

 

 

 

そんなこんなで先日妊娠検診に行ってきました。

 

今回は超音波検査に加えて、2回目の奇形児検査の為の血液採取と、

B型肝炎の抗体がなくなってしまっていたので

B型肝炎の予防接種も打ってもらいました。

 

この予防接種、保健所で受ければ1回4,000ウォンなのに

病院で受けると28,000ウォンもしました!すごい差!!

 

今はコロナの影響で、仁川の保健所で予防接種は全面中断されてるそうなので仕方ないですが、損した気分で悲しい~(´;ω;`)

 

 

 

 

奇形児検査の結果は3日後にメールで問題なしと連絡がきました^^

 

エコーで見たお腹の中のお子の様子も元気でした^^

そして性別は、「多分女の子だろう」ということです。

 

姉妹に憧れていたのでテンション上がる~!

娘の洋服やおもちゃもそのまま使えるし良かった♪ ←どこまでもケチ臭いw

 

いつか女3人で홍대とかで女子会するのが夢です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 

 

 

検診後はそのまま保健所に向かい、16週以降から貰える鉄分剤をもらってきました。

 

 

f:id:parkroi:20200909144900j:image

 

 

韓国あるあるだけど、粒がでかい!

毎回飲むのがしんどいです。

 

 

鉄分はビタミンCと一緒に摂ると良いと聞いたので、

쿠팡でオレンジジュースも箱買いしました。

 

 

 

次の検診は1ヶ月後!

 

食欲が戻ってきたけど、調子に乗って食べすぎないように気を付けて過ごしたいと思います★