日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

MZって何?꼰대って何?

最近同僚が

「私たちMZだから〜」とか

「仕事を習う時メモを取らないのはMZだからか?笑」

のようにMZって単語をよく使ってます。

 

よく意味が分かってないのに、「私もMZ〜」なんて乗りで使ってました。でもこのまま意味をちゃんと知らないのに話を合わせる事に罪悪感が出てきたので、調べてみましたよーい。

 

MZとは

ミレニアム世代+Z世代で、1980年代〜2000年代初めに産まれた世代のことだそうで、MZ世代は個人主義的で合理的な傾向にあると言われているそうです。

 

こちらの動画↓ "MZ新入社員"という題目で面白いので是非見てみてください。

https://youtube.com/shorts/1B9Ap0jV3Uc?feature=share

MZの主張

9時始業なのに10分前には会社に来ないと行けないなら、10分早く帰ってもいいのか。

業務に取り掛かる準備をする時間も、業務のうちだ。

 

MZと対立するのが꼰대という単語。

꼰대とは

もともとはお年寄りの事を表す言葉だったが、近年では古い固定概念にとらわれていて、自分の価値観を自分より下の立場の人にも強要する人をのことをいう。

꼰대の特徴

部下に自分より早く出社するように強要する

服装や髪型を指摘する

私の時 はもっと〜だった、という話をよくする

 

うちの夫の会社は꼰대が多いんだろうなと感じます。

9時始業なのに8時半から引き継ぎ会議がある為、8時15分までには会社に行かないといけないんです。

それなら8時半から給料くれ〜!って思う私はMZ世代ゆえなのか、、、!?

 

それに比べて私の会社はMZ世代が多く、音楽聴きながら業務したり、業務開始1分前に出勤する人が多いですw

 

同僚から聞いたまさにMZな発言↓

「仕事をひと段落した時に、パンパンと頬を叩いて自分に言い聞かせる。ダメダメ、給与分の仕事をしなきゃいけないのに、また頑張りすぎちゃった」

サービス残業をする度にこの言葉が頭をよぎりますヽ(;▽;)ノ

 

みなさんはMZですか?꼰대ですか?笑