日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

胸のしこりの生検を受ける話

こんにちは。

私、右胸の乳頭近くに2センチくらいのしこりがありまして、29日に組織検査をすることになっておりますㅠㅠ

いつか何かの役に立つかもしれないから時系列をメモっときます。

 

2022年9月末

健康診断のエコーで胸に小さいしこりを指摘される。卒乳して間もなかったので、3か月後にまた検査するように言われる。

自分で触ってみて確かに6ミリくらいの米粒みたいなしこりを発見。

 

2022年11月末

近くの内科でエコー。

形が悪くないし、妊娠期にできやすいものだからと、半年後まで経過観察。

 

2023年7月

米粒くらいだったしこりが1センチ以上なのを自分で確認。慌てて予約を取るがすぐに予約できず1か月後の8月に。

 

2023年8月18日

大きさが約2.5センチと言われる。

形は横長の長方形みたいな感じで、右の端っこだけピロっとじょうろみたいに飛び出てる部分がある。

大きくなってるのが気になるとのことで、組織検査することに。

組織検査も別途予約をしないといけないらしく、直近で29日に予約が取れた。

 

他の方のブログとか見てるとその場で組織検査してる人もいるのに、10日も伸ばしちゃって大丈夫なの~?って感じですが、焦ってないということは、危険度が低いってことかなと思ってそわそわしながら検査の日を待っています。

 

検査をすると決まった日から毎日毎日乳房のことについて調べまくって、随分と詳しくなりましたw

しこりには、線維腺腫、葉状腫瘍、乳がんなどの種類があることが分かったし、それぞれの治療方針についても少しは知識がつきました。

これで、どんな結果がきても次なにをするべきなのかイメージができているので、大丈夫なはず!w

 

今の時代は調べればどんな情報でも出てくるし、正しいことも間違ってることも混在していますよね。

調べれば調べるほど辛くなるんじゃないかって姉に言われたけど、私は自分の納得いくまでとことん調べることで冷静になれる気がするので、結果が出るまで、そして出てからも調べ続けると思います(;´∀`)

 

線維腺腫だろうな、そうでありますように、と思っています。

ではまた。