日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

윤하-사건의 지평성 넘어로

https://i.ytimg.com/vi/BBdC1rl5sKY/mqdefault.jpg

 

[사건의 지평성 ]

생각이 많은 건 말이야
당연히 해야 할 일이야
나에겐 우리가 지금 1순위야

 

考えることが多いのは

当たり前なこと

私には私たちのことが今最優先だから

 

안전한 유리병을 핑계로
바람을 가둬 둔 것 같지만

 

安全なガラス瓶を言い訳に

願いを閉じ込めたようだけど


기억나? 그날의 우리가
잡았던 그 손엔 말이야
설레임보다 커다란 믿음이 담겨서
난 함박웃음을 지었지만
울음이 날 것도 같았어
소중한 건 언제나 두려움이니까

 

覚えてる?あの日私たちが

つないだ手のことだけど

ときめきよりも大きな信頼が詰まって

私は思い切り笑っていたけど

泣きそうでもあった

大切なものは、いつだって恐れもある


문을 열면 들리던 목소리
너로 인해 변해있던 따뜻한 공기
여전히 자신 없지만 안녕히

 

ドアを開けたら聞こえていた声

あなたによって変わっていた暖かい空気

今も自信はないけど、元気でね


저기, 사라진 별의 자리
아스라이 하얀 빛
한동안은 꺼내 볼 수 있을 거야
아낌없이 반짝인 시간은
조금씩 옅어져 가더라도
너와 내 맘에 살아 숨 쉴 테니

 

あそこ、消えた星の跡

かすかに白い光

しばらくは取り出して見ることができるだろう

惜しみなく輝いた時間は

少しずつ薄れていったとしても

あなたと私の心に生き続けるから


여긴, 서로의 끝이 아닌
새로운 길 모퉁이
익숙함에 진심을 속이지 말자
하나 둘 추억이 떠오르면
많이 많이 그리워할 거야
고마웠어요 그래도 이제는
사건의 지평선 너머로

 

ここは、お互いの終わりではなく

新しい道の曲がり角

馴れ合いに本心を偽るのはやめよう

ひとつふたつ思い出が浮かんだら

とても恋しくなるだろう

ありがとう でももう

事象の地平線の向こうへ

 

솔직히 두렵기도 하지만
노력은 우리에게 정답이 아니라서
마지막 선물은 산뜻한 안녕

 

正直怖くもあるけど

努力は私たちには正解じゃないから

最後のプレゼントはさっぱりしたさよなら


저기, 사라진 별의 자리
아스라이 하얀 빛
한동안은 꺼내 볼 수 있을 거야
아낌없이 반짝인 시간은
조금씩 옅어져 가더라도
너와 내 맘에 살아 숨 쉴 테니

 

あそこ、消えた星の跡

かすかに白い光

しばらくは取り出して見ることができるだろう

惜しみなく輝いた時間は

少しずつ薄れていったとしても

あなたと私の心に生き続けるから


여긴, 서로의 끝이 아닌
새로운 길 모퉁이
익숙함에 진심을 속이지 말자
하나 둘 추억이 떠오르면
많이 많이 그리워할 거야
고마웠어요 그래도 이제는
사건의 지평선 너머로

 

ここは、お互いの終わりではなく

新しい道の曲がり角

慣れに本心を偽るのはやめよう

ひとつふたつ思い出が浮かんだら

とても恋しくなるだろう

ありがとう でももう

事象の地平線の向こうへ


저기, 사라진 별의 자리
아스라이 하얀 빛
한동안은 꺼내 볼 수 있을 거야
아낌없이 반짝인 시간은
조금씩 옅어져 가더라도
너와 내 맘에 살아 숨 쉴 테니

 

あそこ、消えた星の跡

かすかに白い光

しばらくは取り出して見ることができるだろう

惜しみなく輝いた時間は

少しずつ薄れていったとしても

あなたと私の心に生き続けるから


여긴, 서로의 끝이 아닌
새로운 길 모퉁이
익숙함에 진심을 속이지 말자
하나 둘 추억이 떠오르면
많이 많이 그리워할 거야
고마웠어요 그래도 이제는
사건의 지평선 너머로
사건의 지평선 너머로

 

ここは、お互いの終わりではなく

新しい道の曲がり角

慣れに本心を偽るのはやめよう

ひとつふたつ思い出が浮かんだら

とても恋しくなるだろう

ありがとう でももう

事象の地平線の向こうへ

事象の地平線の向こうへ

 

*************************************************************

2022年3月に発売された当初は、大々的に宣伝もしていなかったため人気チャートにランクインしてなかったものの、秋口に複数の大学祭での公演を通して口コミで徐々に人気が広がり、発売開始から8ヵ月後に遂に1位を達成した逆走ソングと言われています!

 

私も職場で同僚がよく聴いていていいな~と思って聞いてたんですが、歌詞が頭に入ってこなかったんです。だって題名である「事象の地平線」の時点から意味分からなくて(;´∀`)

調べたところによると、ブラックホールの境界線って意味だそうですね!

外にいる人には、中で何をしたって何の影響も与えられない線、ということだそうです。

 

恋人だった2人がその境界線を越えることで、彼はもう自分の影響を全く受けないし、私も彼の影響を受けなくなる、歌詞にあるように確かに勇気のいる決断ですね。想像するだけで切なくなる~。

 

ユンナは奥が深い歌詞を書くので訳するのが難しかった( ´∀` )間違ってるところがありましたらご指摘お願いいたします♪