日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

MBTIとは。韓国で国民的な心理テスト。

今更感満載な内容ですが、MBTIについて語ろうと思います。

MBTIとは、16タイプの性格に分ける性格診断テストのことです。

韓国で爆発的に流行り、今では芸能人のプロフィール欄にも表示されるほど、国民的な性格診断です。

心理学をベースにした数十個の質問事項に答える、結構なボリュームのテストですが、その分当たっている部分が多いです。

私のMBTIは、INFP(仲介者)です。

日本人で一番多いタイプらしい😂

 

4文字のアルファベットそれぞれが、性格の性質を表しています。

1文字目: I 内向的、1人の時間でエネルギーチャージ / E 外交的、人との関わりでエネルギーチャージ

2文字目: N 理想や可能性重視 / S 事実と経験重視

3文字目: F 感情的、自分や他人の感情に敏感  / T 論理的、事実に基づき客観的に判断する

4文字目: P 行動的、柔軟性がある   / J 計画的、継続力がある

 

YouTubeでMBTIと検索すると、タイプ別にどんな行動をするか面白いアニメや寸劇が沢山でてきて面白いです。それらを見てるとどんどんMBTIに詳しくなり、あの人はきっとENFJだな、とか分かるようになってきます笑

会社の後輩(20代後半)は、これがめっちゃ得意で私らは博士と呼んでいます笑

 

こちらのページで診断できるのでまだの方は是非。

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

 

途中、めっちゃ分かりにくい質問があるんですが、小学生にも分かりやすく説明してくれてるyahoo知恵袋があったので貼っときます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10281543435