日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

韓国株式投資の話

こんにちは。韓国で2人の娘を育てているフルタイムワーママです。

2019年の育休中に中田敦彦のユーチューブ大学にはまり、お金の授業を見てから投資に興味を持つようになり、2020年から会社の上司に教わりながら、旦那の証券口座を借りて株式投資を始めています。

自分の記録の為にも、また、ただの主婦が株やって実際利益でるの?など気になっている方の参考になればと思い、私のこれまでの戦績を恥ずかしながら公開したいと思います(/ω\)

 

2020年 9月から開始

軍資金 10,080,000 ウォン

2020年の結果

売却益 906,385 ウォン

配当金 なし

 906,385 ウォン

 

2021年 軍資金に2千万ウォン追加=30,080,000 ウォン

2021年の結果

売却益 3,030,189 ウォン

配当金 556,796 ウォン

 3,586,985 ウォン

 

2022年の結果

売却益 1,026,870 ウォン

配当金 459,138 ウォン

 1,486,008 ウォン

 

2023年 5月末までの結果

売却益 728,128 ウォン

配当金 327,044 ウォン

 1,055,172 ウォン

 

2020年9月〜2023年 5月末

トータル売買益 5,691,572 ウォン

トータル配当金 1,342,978 ウォン

 7,034,550 ウォン

利益率 2.3%

 

利益率3%もいってないのが悲しいー💦

2022年が停滞しすぎました...

 

 

そして現在保有中の株の評価がこちら

f:id:parkroi:20230606233301j:image

 

めっちゃマイナスー😭

マイナスの株たちはプラスになるまでじっくり気長に待とうと思います。

潰れるような会社は買ってないので大丈夫なはず、、。

 

それに、今マイナスの株を全部売ったとしても、口座の残高が700万ウォンあるので、トータル3千200万ウォンとなり、軍資金の3千80万ウォンよりはプラスになるので、始めたことに後悔は全くなく、今後も続けていく予定です。

 

もともとギャンブルが好きな性分なのでデイトレードもやってみたいけど、リベラルアーツ大学の両学長のYouTubeなども見まくった結果、やっぱり安定的に資産を増やしたいなと思っている次第です。

今後はETFや配当株に重点を置いて、ほっといても資産が4〜5%増える金のなる木を育てていきたいです。

 

不労所得で毎年2千万ウォン得られるようになるのが目標です!目標は高くもつ!