日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

韓国のどじょう鍋「チュオタン」ってどんな味?

こんにちは、韓国在住の日韓ハーフママです。

皆さんどじょう鍋って食べた事ありますか?私はついこの間生まれて初めて食べてみました(韓国で)

 

日本のどじょう鍋って

f:id:parkroi:20191020233117j:image

画像引用:どぜう鍋-Wikipedia

 

こんな見た目なんですね!結構すごい。。。

この柳川鍋なんかはすっごく美味しそう!

f:id:parkroi:20191020233125j:image

画像引用:魚食にっぽん

 

韓国のどじょう鍋はこんな感じです。

 

f:id:parkroi:20191020234939j:image

どじょう鍋なのか何なのか分からないような見た目です。

 

どじょうの栄養価

どじょう1匹はウナギ1匹に匹敵する程の栄養があるんだそうです!しかもウナギよりもヘルシー!どじょうってすごいんですね!

 

韓国ではどんな食べ物と言われているんでしょうか。

 

원기를 북돋워 주는 초가을 음식

찬바람이 불기 시작하는 초가을부터 맛이 나는 추어탕은 우수한 단백질과 칼슘, 무기질이 풍부하여 초가을에 먹으면 여름내 더위로 잃은 원기를 회복시켜 준다. 뼈와 내장을 버리지 않고 통째로 삶아 그 국물에 건지를 넣고 끓이므로 영양 손실이 전혀 없다.

[네이버 지식백과]추어탕 (우리가 정말 알아야 할 우리 음식 백가지 1, 초판 1998., 10쇄 2011., 한복진, 한복려, 황혜성)

[和訳]元気を引き起こしてくれる初秋の食べ物。

冷たい風が吹き始める初秋から美味しくなるどじょう鍋は、優秀なたんぱく質とカルシウム、無機質が豊富で、初秋に食べると夏の暑さで失った元気を回復させてくれる。

骨と内臓を捨てずに丸ごと煮るので栄養の損失が全くない。

 

なるほど、日本でも韓国でもどじょうは栄養満点のお魚として知られているんですね!

 

 

では、私が行ったソンドにあるチュオタンのお店を紹介します。

 

성균관추어탕(ソンギュンガンチュオタン)

f:id:parkroi:20191020143757j:image

なかなか大きなお店構えです。お座敷もありました。

 

f:id:parkroi:20191020143707j:image

メニューはいたってシンプル!

「石窯ご飯+チュオタン」で、チュオタンの味のアレンジがいくつかあるみたいです。

チュオタンしか扱っていない所に本気を感じて期待大!

今回私は基本のチュオタンを注文しました。

 

f:id:parkroi:20191020143718j:image

無料で出てくるパンチャンです。

キムチもお豆腐も美味しかった!!


f:id:parkroi:20191020143715j:image

キムチは備え付けてあるトングとはさみで切って食べましょう。

うっかり私はそのまま箸をつけそうになり、夫に止められました。あぶね!


f:id:parkroi:20191020143722j:image

石窯ご飯とチュオタンが出てきました!!

どちらもあっつあつです!

チュオタンのどじょうは全てすり潰されているので「どじょうどこ?」となりました。


f:id:parkroi:20191020143726j:image

備え付けのすりごまと山椒を好みの量だけチュオタンに入れます。


f:id:parkroi:20191020143703j:image

私はすりごまをたーっぷり入れました。入れた方が何倍も美味しくなります!

あとニラと唐辛子も好みで入れます。

唐辛子を入れなければ辛くないので、辛いのが苦手な方にも良いですね。

 

f:id:parkroi:20191020143712j:image

石窯のご飯は、内側のご飯だけ別の容器に移して、窯に張り付いているご飯にはお湯を注いで蓋をし、ヌルンジ(おこげスープ)を作ります。

チュオタンを食べ終わったら、このヌルンジをシメとしていただきます。

夫はヌルンジに目がないんですが、私は正直まだ美味しさを理解できないでいます(;'∀') 

 

位置

f:id:parkroi:20191020233918j:image

画像引用:韓国地図コネスト

車でないと行きにくい所にあります。。

 

でも平日のランチでも満席になっていたし、맛집で間違いないので近くに行くことがあれば是非♪

 

まとめ

初めて食べたチュオタンでしたが、どじょうの臭みも全くなく、ただひたすら香ばしくて、食べる手が止まらなくなりました。スープも全部飲み干しちゃいましたよ!

どじょうの天ぷらがメニューにあるのに気付かなかくて、それを食べ損ねたのが未練。。次行くときは忘れず天ぷらも注文しようと思います。

 

栄養満点のチュオタン、一度食べてみる価値ありです^^