日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

韓国の激辛珍味「タッパル」をお婆ちゃんが作ってくれました

こんにちは、韓国在住のママです。

皆さん韓国のタッパルってご存知ですか?

タッパルとは、닭발、鷄の足のことです。

もも肉とかじゃなく、足先の、指3本の足のことです。

 

日本では鶏の足先を見ることってほとんどないですよね。私は韓国に来るまで見たことがありませんでした。

そんなタッパルを、韓国ではお酒のおつまみとしてよく食べます。

 

こちらがそのタッパル料理です!

f:id:parkroi:20191009225727j:image

 

★画像引用:민이군's Everyday life

すごい衝撃的な見た目ですよね。

韓国人でもこのグロテスクな見た目から食べられない人も結構いるみたいです。

 

では先日夫のお婆ちゃんが作ってくれた時の様子を少しお見せします。

お婆ちゃんのタッパル作り

お婆ちゃんは豪快に6キロもまとめて作ります。f:id:parkroi:20191009225752j:image

こんなに大きなお鍋で。

ふたを開けると

(次の写真はちょっとグロテスクなので要注意です)

f:id:parkroi:20191009225805j:image

 ひぇー!!

魔女の煮込み料理みたいですね。

 

味付けは、コチュジャン、コチュカル(唐辛子)、黒豆、玉ねぎ、長ネギ、大根、ケンポナシの木、にんにく、砂糖、塩 だそうです。

鍋でコトコト3時間ほど煮込んで出来上がり。

 

完成品がこちら

f:id:parkroi:20191009225818j:image

3時間も煮込んでいるので口の中に入れるとホロッホロに崩れます。

足先なので小さな骨がすごく多くて、口の中で分解してペッペと吐き出さないといけないのがちょっと面倒臭いですが、プリプリコラーゲンもたっぷりで美味しいです!

 

辛さは唐辛子の量によって変わるのですが、基本的には激辛ですので辛いのが苦手な方は要注意!

韓国人の夫もタッパルを食べた翌日はよく下痢してますw

 

タッパルはどこで食べられる?

タッパルのお店は比較的どこにでもありますが、今回は私の好きなタッパルのお店をご紹介します。

 

호미불닭발(ホミブルタッパル) 本店

 

 住所:경기도 부천시 부일로237번길 1

14, Buil-ro 237beon-gil, Bucheon-si, Gyeonggi-do, Republic of Korea

最寄り駅:1号線 松内(ソンネ)駅 より徒歩5分

f:id:parkroi:20191009231834j:plain

画像出典:韓国地図コネスト

 辛さを選べますが、一番辛くない味でも辛いです!

骨がありと無しで選べるので、骨を出すのが面倒臭い人は骨なし(무표)を選ぶといいと思います。

 

お酒のおつまみにもピッタリな激辛タッパル。

韓国に来るなら是非一度食べてみる価値ありです!