日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

韓国で妊娠したら知っておきたいこと。保健所がお得?国民幸福カード?

 

こんにちは、0歳児の育児に奮闘中のママです。

私は韓国人の夫と結婚し、娘を授かり韓国で出産を終えました。

妊娠経過もすべて韓国の産婦人科で診てもらったので、今回は妊娠中に行ったことやお得情報を書いていきたいと思います。

 

 

韓国の妊娠検査薬

 韓国でも妊娠検査薬はコンビニ等で手軽に手に入れられます。私が使用した妊娠検査薬はこちらです。

f:id:parkroi:20191008010114j:image

どちらも値段は5000ウォン位だったかと思います。使用時期に関してはどちらも

”生理予定日3~4日前から可能だが、ホルモンの量は人によって違う為、生理予定日以降に使用することを勧める” と書いてありました。

私が生理予定日の翌日に使用した際は、かなり薄くですが反応が出ました!

韓国の産婦人科

私が通った産婦人科は大きな女性医療病院内にあったので、産婦人科医が11名もいました。医師は1番から11番まで番号付けされていて、「私は3番先生に診てもらってる」といった感じです。

診察室も11部屋あって、受付を済ませた後は各番号の診察室の前で待機します。

男性の医師の診察室の前は比較的いつも空いていたような気がするので、待ち時間を短縮したい場合は男性を指名するのもありですね!

 

母子手帳をもらう

日本では母子手帳は区役所などに行って貰いますよね。韓国は病院毎に発行しているので、胎嚢が確認出来たらお会計の時にすぐ貰えました。母子手帳の見た目や内容は病院によって異なります。

 

 

f:id:parkroi:20191008093438j:image f:id:parkroi:20191008093213j:image

冊子の所もあれば、バインダーのところもあります。

ここだけの話、私は通っていた病院の母子手帳があまり気に入っていません(^◇^;)

保健所でサプリメントや祝い品を貰う

妊娠確認書を病院からもらったら保健所に行きましょう。地域ごとに違いますが、葉酸剤や鉄分剤、妊娠祝い品、マタニティマークなどがもらえます。

産前検診という血液検査や尿検査も無料で受けられます。

この検査結果を持って病院へ行けば、自費でする検査が減るのでお得です♪

 

国民幸福カード(국민행복카드)を発行

妊娠が分かると国から60万ウォン支給してもらえます。銀行やカード会社を通して発行できるのですが、베베폼というサイトを通して発行すると、オーガニック服セットorオムツゴミ箱or沐浴バスタブのうち1つ、プレゼントして貰えるみたいです。(2019年時点)

f:id:parkroi:20191008010751p:image

サイトのURLはこちら

http://m.bebeform.co.kr/kookminhappycard/index.asp?expcode=170

他にもこういうサイトはいくつかありそう。

 

私はこれを知らずに普通にロッテカードで申請してしまったのでとても惜しい事をしましたっ(´Д` )!

 

国民幸福カードは、検診のお会計時や、産後調理院の費用などに使えます。

 

妊婦の体重チェックはゆるめ‽

胎嚢が確認できてからは1カ月ごとに検診です。

検診の前には血圧計で自分で血圧を測っておき、体重は口頭の自己申告制です。日本では看護士さんが体重計の横でチェックしていて、太りすぎだと怒られる、なんてイメージがありますが、韓国では体重に関してはそんなに重要視していないみたいです。

 

「妊娠前より15キロ太った」「20キロ太った」なんて話している韓国人ママも結構いるよ!

 超音波の動画はアプリでもらえる

세이베베(セイベベ)というアプリをダウンロードすると、検診が終わるとすぐアプリ内に超音波の動画が送られてきて、いつでも見ることができます。とっても便利、さすがIT大国です。

f:id:parkroi:20191008011207j:image

立体超音波検査

4カ月頃と7カ月頃に立体超音波検査がありました。7カ月の時には既にお顔もしっかりできていて、まるで産まれた時のように表情まで綺麗に見える精巧さに驚きました。

実際に産まれてきた姿も、この時超音波で見たまんまでした! 

 

予防接種

百日風邪とインフルエンザの予防接種は母親も父親も必須で受けさせられました。

百日風邪の予防接種は病院で受けると5万ウォンかかりますが、保健所に行けば1万8千ウォンで受けられます。2人分となると6万4千ウォンもお得!

保健所で受けて浮いたお金で美味しい物を食べましょう♡

 

ありがたい存在、採血マスター

韓国の病院でいいなと思ったのが、採血だけをし続ける看護士さんがいることです。採血専用のお部屋があって、採血が必要な場合はその部屋で行います。そこの看護士さんは一日中色んな人の血をひたすら抜きまくっている訳なので、プロフェッショナルなんです。まさに採血マスターです!

 

同様に予防接種などの注射マスターの看護士さんもいます。

 

妊娠中は何かと血を抜かれたり、予防接種したりすることがあるので、痛いのが苦手な私はビクビクでしたが、このマスター達のおかげで痛い思いをせずに済みました!

もし私が来世看護士になるとしたら、こんな採血マスターになりたいです←

 

まとめ

 

病院では有料の検査が保健所では無料だったりと、何かとお得なことがあるので保健所は要チェックですね!ただサービスの内容は各自治体によって変わってくるので、お住いの自治体で問い合わせてみてくださいね^^

 

韓国での妊娠生活は私は快適に送ることができました。病院の待ち時間も長くても1時間くらいなので、いつもは急がされて嫌だったパリパリ精神の韓国でも、こういった部分はとても良いなと思いました。

 

韓国で妊娠出産されるママさん達の参考に少しでもなれていたら嬉しいです。