日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

超初心者ブロガーが開始1週間で学んだ事

こんにちは。韓国在住の日韓ハーフママです。

 

超初心者ブロガーの私もこのブログを開始して1週間とちょっとが経ちました。

 

ブログを始めたことによって活気のある毎日になって、始めて良かったと思うこの頃です。

ですがなにせPV数が伸びないので、落ち込んだりやる気をなくすこともよくあります。

 

そんな時にまたやる気を湧き上がらせてくれるのが、先輩ブロガーさん達の初期の頃の運営報告です。今こんなにPV数稼ぐ方でも、最初は伸び悩む日々があったんだなーっと思うと、私も頑張ろうと思えるのです!

 

私のブログはこれからPV数が伸びる保証なんて全くありませんが、今の私と同じ初心者ブロガーの方達と共感できる部分があればと思って、1カ月を待たずとりあえず1週間ちょいの運営報告をすることにしました!

 

私がブログを始めた理由

育休中に何か新しい事を始めたく、前から気になっていたブログを始めてみることにしました。

始める前は、ただひたすら文章を書いていけば良いだけと思っていましたが、大間違いでしたね!!

 

読者の方に分かりやすく正確な情報を伝えようと思ったら、かなりの時間の下調べが必要で、更に私は文章を書くのが得意ではないので、何度も何度も読み直しては修正しての繰り返し。。それでもまだしょぼしょぼな私のブログ。

思っていたよりずっと労力を使う事に驚きました!!!

 

でもブログを始めてから、今までは全く使っていなかった脳みそをフル回転させているので、老化防止になっていそうで嬉しいです。

 

1週間ちょいで出来るようになったこと

何も分からない私みたいな初心者の為に、一から丁寧に教えてくれる記事が沢山あって、本当に感謝感謝です。

そんな先輩達から学ばせて頂いた私の成果を発表したいと思います。

最初に言っておきますが、かなりヘナチョコなレベルなので、鼻で笑う準備をしておいて下さい。

  • 区切り線を入れられるようになった
  • 文字を囲えるようになった
  • 目次を作れるようになった
  • 目次をアレンジできた
  • Googleサーチコンソールを設置した
  • Google アナリティクスも設置した
  • 過去記事リンクを貼れるようになった
  • YouTubeを貼れるようになった
  • Instagramも貼れるようになった
  • 吹き出しに挑戦した➡失敗してます٩( ᐛ )و

最後の吹き出しは、私には高度過ぎたのか失敗してしまいました。吹き出しのキャラの絵が表示されません。

ご覧のようになります。私が何かアホな間違いをしているんでしょうが、アホなので見つけられません( ᐛ )

 

いつか克服したいと思っております!

 

1週間ちょいの運営報告

記事数:12

PV数:100

収益:なし!

 

PV数が意外と多いのは、自分と夫の分がほとんどです。夫にブログの事を話したらかなりこまめにアクセスしてくれるようになりまして。

PV数多くて喜んでいたら、「俺がさっき沢山記事見たからね」なんて横から言われた日にゃガクッとなります^^;

でもPVが0だと、とんでもなく凹むのでありがたい存在です。

 

CSSとかSPLとかSEOとかいう言葉も少しずつ理解してきました。新しい事を学ぶのって楽しいですね。

ブログ1ヶ月目の目標

記事数20

PV数 500

Googleアドセンス合格

 

でいきたいと思います。

 

暖かい目で見守っていて下さい。

同じ超初心者ブロガーの方、頑張りましょー!