日韓ハーフママの韓国ライフ

韓国で働きながら子育てしている主婦のブログです。(育休明けて復帰しましたよー!)

数字を覚えるのに良い韓国の童謡「ねずみが100匹」

前回のこぶた3匹に引き続き韓国の可愛い童謡をご紹介します。

この童謡は1から10までと、20、30…100までの覚えにくい韓国の独特の言い回しが出てくるので、歌を覚えてしまえば自然と数字も覚えられるはず!

 

リズムも猫ふんじゃったのリズムなので馴染みやすいです。

 

では早速聞いてみましょう♪

 

 


♬쥐가 백마리♬ 동물동요 숫자동요 율동동요 мњ м•„В·м–

 

「쥐가 백마리」(ねずみが100匹)

쥐가 한 마리가 
쥐가 두 마리가 
쥐가 세 마리, 네 마리, 다섯마리가 
쥐가 여섯마리가, 쥐가 일곱 마리가 
쥐가 여덟 마리, 아홉 마리, 열마리 
모두 열 마리  
아니 스무 마리  
아니 서른 마리, 마흔 마리, 쉰 마리 
아니 예순 마리 
아니 일흔 마리 
아니 여든 마리, 아흔 마리, 백 마리 


그때 야옹 야옹 고양이 나왔지 
그때 야옹 야옹 고양이 화났지 

그때 도망갔지  
쥐가 도망갔지 
쥐가 어디까지 도망갔나 나도 몰라 
옳지 쥐구멍이지  
옳지 쥐구멍이지 
모두 쥐구멍에 들어가서 쉿

 

[和訳]

ネズミ1匹が

ネズミ2匹が

ネズミ3匹、4匹、5匹が

ネズミ6匹が、ネズミ7匹が

ネズミ8匹、9匹、10匹

全部で10匹

いや20匹

いや30匹、40匹、50匹

いや60匹

いや70匹

いや80匹、90匹、100匹

 

その時ニャーオ、ニャーオ、猫が現れたでしょ

その時ニャーオ、ニャーオ、猫が怒ったでしょ

 

その時逃げたでしょ

ネズミが逃げたでしょ

ネズミがどこまで逃げたかな 私も知らない

そうだネズミの穴でしょ

そうだネズミの穴でしょ

全部ネズミの穴に入ってシーッ

 


 

自分の年齢を言う時にもこの数字の言い回しが必要になるので、頑張って覚えましょう。年を重ねるごとに難しくなる気がしますw

 

(例) 私の祖父は89歳です→제 할아버지는 여든 아홉살입니다.

 


 

 こちらの記事でも童謡を紹介していますでのご一緒にどうぞ!

parkroi.hatenablog.com